イタグレ ベラちゃんとその子供たちの記録・・ぼつぼつ更新していきます
page top
page top
ジャイ子がいるらしい(笑)
今日もはっきりしないお天気ですね。

午前中は、雨の合間を見て犬たちを庭にだしています。
べらちゃん、ごはん増量のせいだけとはおもえないんですが、ますますおなかが横にせりだしてきました。
あと、赤ちゃんが中で暴れているのかしら、時々、驚いて「きゃん!」とか言ってます。
そういえば、エコーで見せていただいたときも、一匹ぐにゃぐにゃ大暴れしているのがいました。

ひそかに「ジャイ子」となずけているわけですがー。
って、勝手に女の子って決めてますが(笑)
男の子だったら「ジャイアン」だわっ。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
page top
ご飯は大盛り?
我が家の犬たちの中でも、特にイタグレのマルコとべらちゃんは冬に寒いと痩せてしまいます。
で、気を使ってご飯を増量するんですが、そのまま気がつかずに大盛りのまま春を迎えると・・。
やがて夏になるころには、ころんころんのおでぶちゃんが出来上がり。
あわてて「ダイエット食」に切り替えたりしてね。

でもって、妊婦のべらちゃん。

つわりの時期も過ぎて食欲はすこぶる良好。
でも、先日エコーをかけていただいた獣医さんによると、妊娠後期であまり太らせると、全部栄養は胎児にいってしまい、胎児が育ったあげくにおさんが重くなる・・とか。
しかし、ものの本などによると、「良質のたんぱく質をたくさん」とか書いてあるし。

普段の3割ましでもいい、とか。

なので、このところはご飯をパピーフードに切り替え、ちょっと量をふやして。
さらにササミをゆでたものを付け合わせに。
べらちゃん、実に野生の本能にたけているというか、体調が悪いと自分から食べなくなるし、自分に合わないフードだと食べなくなったりするんです。
そんなべらちゃんが、あっというまに食べ、しかもそのあとお皿をなめなめするということは、体が欲しているということなんだろうな。

正確に言うと、おなかの赤ちゃんが欲しているんだろうね。
ササミは良質のたんぱく質であり、消化にも優れているし、いいのでは。
おなかの赤ちゃんも満足、かなぁ?

そうそう。

我が家は犬がいっぱいいるけれど、ご飯のときは一匹づつ。
それぞれできること(おすわりとか、マテとか、ステイとかね。)を一通りやって、さらにきっちりアイコンタクトをしてから、です。
たくさんいるけれど、わわわ~~ってならないように、気をつけてます。

昔、教えていただいた訓練士の先生も、「ご飯のときが一番のしつけのチャンスだからねー」と言っていたし、ちゃんとコミュニケーションをとってからにしています。








にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村←ぽちっとね。


FC2 Blog Ranking
page top
男子と女子とどっちがすき?
今日もまぐろ日和でした。
梅雨の前の晴れ間がいつまで続くかわからないし、いまのうちに庭の手入れをそれなりにしないとね・・と、今日は一日庭でせっせと作業(泣)
植木屋さんも来ていただいてはいるのですが、花壇や、バラや、日常の手入れは自分でやらないとーなのでがんばりました。

犬がいると芝生はおしっこで枯れてしまいます。
我が家の芝生は高麗芝。
結構あちこち枯れたり、はげたりしています。

まぁ、全速力で走り回れちゃ、そりゃーね。
それでも、芝生も結構強くなったのか、今年はおしっこの枯れが例年よりもひどくないような?
気のせいかな?

犬たちは気まぐれによってきてべたべたしてきたり。
雑草をこっそりゴミ袋から持ち去ってチェックしてみたり。

そうそう。
圧倒的に、「あ!ママだ!!」とうれしそうに走り寄ってきてべたべたするのは、男の子チームなんです。で、一匹をよしよしと可愛がり出すと、「おれも!おれも!」と割り込んでくるのも男の子。
男子の方が、甘えん坊で、「僕だけを愛して」オーラがいっぱいでているみたいです。

男の子はトイレのしつけが大変だったり、去勢をしていないと、他の知らない男の子とは張り合っちゃったりといった面もありますが、「飼い主LOVE」な所は本当に可愛いです。
もうね、くりくりのお目目でじぃ~~っとみつめられると、こちらも「きゅぅーん」って感じです(笑)

女子のほうが、独立しているっていうか、大人っぽいっていうか。
甘えん坊にはかわりないけど、割り込んでくるみたいなことはあまりないかなぁ。

まぁ、その子のキャラクターにもよりますが。

P1000028.jpg

べらちゃんは、本当は「自分だけ」を可愛がってもらいたいタイプ。
だから、男子みたいに割り込んではこないけれど、よんだらぴゅ~って走ってくるし、結構こちらの顔色を気にします。
でも芯が強いところがあるから、いやなことはいや!っていうタイプでもあります。
まーいやだろうがなんだろうが、必要なことはするんですが(爪切りとか)

本当は集団よりも、一匹だけ大事に大事にしてもらいたいんだろうなーなんて、抱っこしてあげてよしよしってしているときに、「うっとり」しているべらちゃんを見るとそう思います。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村←ぽっちりね♪


FC2 Blog Ranking
page top
まぐろが二匹~
お天気でしたねぇ~
しかも、湿度もそんなに高くなくて、さわやかな一日でした。
朝からず~~っとお庭で過ごした我が家のわんこ達。

私も本やら、なんやら、庭に持ち出してず~っとごろごろ・・
ええ、もう、UVケアなんて、いってられなーいですぅ。
シミしわ、ばっちこーい!ってか(汗)

でもって、ふと後ろを見れば・・

P1000029.jpg

妊婦のべらちゃんがまぐろっぽいのはいいとして。
なぜに二匹まぐろがいるのだろーか(爆)

そんなこんなで、静かに平和に、一日はすぎていくのでーす。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村←ぽちっとよろしく♪


FC2 Blog Ranking
page top
雨の日はお手入れの日?
一転して雨模様。
こんな天気だと、梅雨ももうすぐ・・なのかなぁ?
庭にはそろそろ蚊もちらほら、なので、我が家のわんたちはさっそく今年最初のフィラリアのお薬を飲みました。
フィラリアのお薬はいろいろな種類があるけれど、我が家のは駆虫の効果もあるもので、普通の錠剤タイプのものをあげています。ヨーグルトに混ぜてあげると、ぺろりん♪

で、小雨がぱらついているから・・というわけではないですが、あまり庭で遊ばない裸犬チームを一匹づつつかまえて(笑)今日はお手入れの日、です。

一週間に一度ぐらいのペースですが、爪切り、耳掃除、歯の歯石取り(これはかるーくですが)、おひげカットなどなど。
爪切りは抵抗するこもおとなしく我慢するこもいます。

ちなみにべらちゃんはなにせ大袈裟なので、大絶叫(苦笑)
もうね、命の危険があるのか!ぐらいに悲鳴をあげます。

・・いたくないはずなんですけど。

20090525094633.jpg

いやだっていったんでちゅよ!
ママのばか!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村←ぽちっとねん♪


FC2 Blog Ranking
page top
お庭でのルール
我が家にはイタグレの他に、長毛種の大型犬がいます。
幸いに広い庭と、多頭飼育なので、ドッグランにいかなくても庭で自由運動は十分な環境です。

でも、大型犬とイタグレはなるべく興奮した状態で暴走させないように、注意しています。
イタグレは大変活発な犬種だし、走るの大好き。
それも、かなりのスピードでびゅんびゅんと、相手を誘うように走ります。

そのしぐさはとってもかわいいのですが・・

でも!

大型犬から見れば相手は小さくてひょろ長い。
興奮して走りまわっている大型犬の足元に、ひょろ長いイタグレがうろちょろしているというのは、大型車の周りに原付がうろうろと走っているようなもの。

意図しなくても、走っている足に引っ掛かって衝突事故が起こるかもしれません。

そして。

衝突事故が起こったら、ほぼ間違えなく壊れるのは細くて長いもの、つまりイタグレの方だと思うんです。

だから我が家ではちょっと時間をずらして大型チームと小型チームを庭に出し、十分発散したら一緒にしています。それから、小型チームが爆走を始めても、十分注意して見守るようにしています。

だって、犬ってびゅんびゅんと走りながら、ほそ~~い隙間を通り抜けるの、大好きじゃないですか。ガーデンチェアとチェアの隙間、とか。
でも、過保護かもしれないけど、鉄製の家具だから、足があたったら痛いんじゃないか、とか心配しちゃうわけです。なるべく隙間は作らないようにしているんですけどね。

大型チームは極度の暑がりなので、おひさまが照ってくると日陰に陣取るので、日向大好きチームとは上手にすみ分けているんですけどね。

052409-4.jpg

なにもそんなところで日焼けしなくても・・な図。
照り返しが結構きついと思うんですけど・・。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村← ぽちっとね♪


FC2 Blog Ranking
page top
お遊びDay
今日は我が家にNaoさんがお婿ちゃんを含むイタグレ男子三匹を連れて遊びに来てくれました。
妊婦のべらちゃん、あまりどたばたに巻き込まれると危ないので、ほどほどに(笑)男子と交流。
もっぱら我が家の接待役のマルちゃんが大喜びしてました。

久々にお婿ちゃんとのご対面でしたが、クールなべらちゃん。
犬の世界ってばそんなもの、なのよねぇ(苦笑)

052309

あいかわらず、ふとみると蛙のように腹這いになって休んでいるべらちゃん。
日光浴は大好きだから、暑いのに日向でふーふー言ってますが・・・。
もう、横になるとおなかがきついのかなぁ?
でもこれから、おなかは下にせりだしてくるんだよね。

がんばれべらちゃん。

どんどん大きくなってくるおなかがきついとかわいそうなので、ねんねするクレートを大きいサイズにしてあげました。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村←ぽちっとね♪


FC2 Blog Ranking
page top
エコーで確認♪
あっづい~ですね。
もう、見た目からして間違えようのない妊婦なんですが、本日べらちゃんのエコーにいってまいりました。

052209-3

もう、蛙のようによこにせり出したおなかで、ふぅふぅいいながら芝生でごろごろ。
本犬、妊婦としての自覚はあるのか、以前のようにジャンプはしなくなりました。
つわりも終わって食欲も戻ってきましたよ。

しかしー。

今のこの時期にこんなに目で確認できるぐらいのおなかって・・
いったい何匹はいっているのかい?

052209-1

エコーで確認したら、たくさんはいってましたぁ!
結構元気よくて、ぴくぴく動いているのが確認できました。
背骨がばっちり見えてちょっと感動。

出産予定は6月14日ごろで~す。
べらちゃん、それまで元気な妊婦さん、しようね。

ご興味のある方は、問い合わせメールからどうぞ♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村←ぽちっとね~~♪


FC2 Blog Ranking
page top
初夏みたい?
なんだかあっついですねぇ。
初夏みたいなお天気です。

051209

山の家から下山してきてみたら、たった一週間の留守なのに、庭があおあお!
植えっぱなしの宿根草がぐぐ~~んと大きくなっていたり、
去年うえた花がまた今年咲いていてうれしかったり♪

薔薇のつぼみもたわわ~♪
気の早い種類はちらほらと開花も♪
クレマチスも、ほったらかしなのにことしはとってもきれいに咲いてくれました。

写真はなにやらくんくんと、あおあおした庭をたのしんでいるべらちゃんと、りりちゃん。
りりちゃんはアメリカタイプのイタグレで、と~~ってもちいちゃいけど、と~~っても気が強い、
我が家の箱入りお嬢、です。

べらこさんとは永遠のライバル。
お互いに「あんたになんか、まけないんでちゅから!」と火花をちらしてますが・・。

あれっとみると、くっついて昼寝してたり、一緒に行動していたり。

嫌いも好き、のうち、らしいです。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
page top
つわり?
ちょっと更新が滞ってますが、みんな元気にしています。
べらちゃん、この2、3日ですが、いつもはぺろっと食べるご飯を残すように。

これって、もしや、つわり??

エコーでの確認はまだもうちょっと先、ですが、きもち胴まわりがふっくりしてきたような?
ん?

そーいや、べらちゃん、兄弟いっぱいいただんだっけな。
た、たくさんおなかにはいっているかも?

楽しみです。はい。
© イタリアン Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
