イタグレ ベラちゃんとその子供たちの記録・・ぼつぼつ更新していきます
page top
page top
おこられまちた・・
僕、うっし~です。
べらママのおっぱいでこんなに大きくなりまちた。
でも最近、ママの食べているものに興味深々なんでちゅ。

で、今朝、ちびべら男と、しずかちゃんと、ファン太郎と一緒にチェックしにいったんでち。

そしたら・・そしたら・・

ママが「うがぁ~!」っておこったんでちゅ!
僕たちがお顔にのっかっても、まとわりついても全然おこらず、僕たちのお世話を毎日やさしくしてくれてたべらママなのに・・

やっぱり、ご飯がらみって、いろいろあるんでちゅね。
僕、勉強になりまちた。

063009.jpg


★★★

べびちゃんたち、初めてママに怒られました。
高這いであちこち移動できるようになったし、お目目があいたこも、あいてないこも、周りに興味深々。
離乳はもうちょっと先ですが、それでもママのごはんにも興味があるようで。

べらママ、大人げないったら(苦笑)
「あたしんだよ~~よるな~~うがぁ~~」と怒ってまして、
初めて怒られたべびちゃんたちはびっくりしてぴぃぴぃ言ってました。

これも社会勉強の第一歩、なんですかね。
page top
お目目があいた♪
先ほど、スネオのお目目があいているのを確認~♪
男の子の中では一番ちいちゃいスネオだけど、動きは一番活発。
片目だけ開いていました!

私の予想では一番大きいファン太郎かななんて、思ってたんだけどね。
明日にはさらにお目目が開く子が続出するのかなぁ?

べびちゃんたち、お目目はともかく最近は周りの音とか気配にも興味深々。
「べびちゃ~ん」なんて私が言うと、私のほうに「なんだ、なんだ」とわらわらとよってきます。

で、べらママがあわててべびちゃんのお世話をしてみたり、
「べびちゃんよりもあたちでしょー」とすりすりしてきたり。

面白い、です。
page top
ママ業にも飽きてきた?
べびちゃん達、おなかがいっぱいでも、口さみしいのか、べらママのおっぱいにくっつくのが大好き。
でも、べらちゃんは、最近ちょっと引きこもりにもあきたのか時々こんなポーズで離れていたりします。

・・・なんか、マヨネーズの入れ物が倒れているみたいですが(笑)

062709-1.jpg

赤ちゃん達も、目があいて、興味の対象がいろいろ広がると、ママべったり・・からはだんだん卒業するんですけどね。

062709-2.jpg

まぁ、もうちょっとがんばってくださいな。
幸い夏なので、保温に気を使う必要もないので、べびちゃんたちはそのままごろごろしてます(笑)
page top
高這いを始めました♪
べびちゃんたち、お目目はまだ開いてませんが、今日から高這いを始めました。
ぐぐ~んとあんよをのばして、えっちら、おっちら。
かわいい~です♪

それから、サークルの中に私がはいると興味深々でよちよちよってきます。
これもまた、かわいい~~♪

062609.jpg

写真は体重測定中のスネオ。
こんなかごなんて、もうすぐに使えなくなっちゃうんだろうな(笑)
黒いさし毛が抜けてきて、シルバーっぽくなってきました。
page top
生後10日めになりました♪
生後、10日目になりました。
べびちゃんたちはほぼ、生まれたときの二倍の体重に。
べらママもごはんやトイレで外に行きたがる以外は、べびちゃんをうっとりとかかえこんでひきこもっています。

そうそう。
爪もどんどん、伸びてきています。
べびちゃんたちは、おっぱいを飲むときに、おててでぐいぐいと押しながら(マッサージみたいに)、出をよくしつつ飲むので(本能ってすばらしぃ~)、伸びた爪はちくちくします。
なので、体重測定セット(キッチンスケール&バスケット&ノート&ペン)と一緒に、爪切りももっていき、ぱちぱちと切ってあげています。


062509-1.jpg

きれいなカラーのうっし~♪
一番濃い、きれいなシールに白い靴下がぴっかぴかです。
うっし~はチームジャイアンかとおもったけれど、最近他の子たちの足並みがそろってきたので、案外コンパクトに仕上がるかも??

062509-2.jpg

一番小さく生まれた末っ子の次女。
体重は二倍まではいっていないけれど、なんのなんの、はじかれても頑張っておっぱいに突撃しています。結構動きは激しいから、最初は正真正銘のシズカちゃんかな~なんて思っていたけれど、どちらかというと「じゃりんこちえ」系かも??

なにはともあれ、がんばって体重を増やしていただきたく(笑)

カラーは最初、黒いさし毛が多かったけれど、だんだん茶色になってきたような?
イタグレは生まれたてから結構毛色が変化するので、以外にママに似たカラーになったりして?

そうそう。

他の小型犬の犬種ですが、繁殖歴10年のお友達と昼間に長電話しました。
「なんだかぜーんぶ、まま犬がやってくれるから、楽ちんなのよー」なんて暢気な発言をしたら、
「そんなのいまのうちだよ。離乳食始まったら大変なんだからー」だって。

でもまぁ、目があいて、動き出したら、大変だろうけど、いまよりもっと楽しいだろうな、なんて。
ちょっと楽しみでもあります。
page top
ママ、がんばる & つれづれに思うこと
べらちゃん、いいお母さんしています。

サークルは広くとってあるのですが、その隅っこでトイレをするのが嫌みたいなので、時間をみながらトイレに連れ出す以外は、べびちゃんたちにべったり。

産んだ当初はべびちゃんの体重測定やらで触ると、とっても心配そうにしていましたが、最近はわりと平気になりました。ちょっとこのごろ、ひきこもりに飽きてきたのか、ほかの犬たちを庭に出す気配がすると、「あたちも!」と騒いだりもします。

・・もうちょっと、ひきこもっていてもらいたいのと、ほかの犬たちがべびちゃんのにおいや、ミルクの香りで興奮すると大変なので、まだまだ一緒に庭に放したりはしないでいますが。

062409-7.jpg

べびちゃんたちの中でも、ちびべら男はなんだか足腰が強いみたいで、高這いを始めました。もうすぐ6匹みんなが目があいて、あちこちばたばたと移動しだすようになると、もっともっと、各犬の個性が出てきそうで楽しみです。

★★★

べらちゃんは、北欧はスエーデンのブリーダーさんに譲っていただいた子です。
日本にはこのブリーダーさんからやってきた子は他にはいないので、血統的には貴重です。
繁殖にはラインブリードとアウトブリードがありますが、今回のお婿さんはアメリカ系の血統なので、完璧なアウトブリードになります。

構成上、べらちゃんがほしい、いい部分をたくさんもっているお婿さんだと思ったので繁殖に踏切ました。また、お婿さんはアメリカ系の血統ではありますが、その構成や歩様は、ヨーロピアンのべらちゃんとの相性はいいと考えたのも、理由の一つです。

また、血液が濃すぎると様々な遺伝的疾患の問題が出てくるといわれていますが、今回はアウトブリードですので、より健全な繁殖だと思っております。

繁殖についてはいろいろな考え方がありますが、犬種基準に基づき、より私どもが理想とするイタリアングレーハウンドを作出したいと、私どもなりの、こだわりの繁殖です。ただ単に、そこにオスがいて、メスがいるから・・というわけではありません。

などと書くと、難しい印象をあたえるかもしれませんが。

まだどの子のオーナー様を募集するかは決められる段階ではありませんが、わたくしたちが悩みに悩み、慎重に考えに考えた末の繁殖であること、また、子犬たちは大切に大切に育てられていることを、ここに書いておきたいと思います。

いろいろな繁殖スタイルがあるとは思いますが、わたくしどもは一般家庭ですので、トイレシートはふんだんに使いますし、敷物の交換&洗濯も頻繁に行っています。
哺乳は今のところ必要がありませんが、ママ犬にたくさんおっぱいを出してもらうために、ママ犬にはふんだんにヤギミルクを飲ませています。
一般的に、生後20日~30日ぐらいから、離乳食が始まるわけですが、離乳期間もなるべく長く、丁寧に取りたいとおもっています。(そのほうが、胃腸機能の育成に良いそうです)

子犬同士の遊びから学ぶことは社会化のために必須ですし、母犬から学ぶこともたくさんあります。そのため、社会化の重要な時期に、兄弟犬たちとたくさん遊べるように配慮しようと思っています。また、人間とかかわりあうことで、人間に対する社会化も行えるように、犬だけにまかせっきりにしないよう、注意深く育てています。

イタリアングレイハウンドは探せばペットショップでも手に入れることは可能でしょう。しかし、一般家庭で、母犬や、父犬がどんな犬かわかる、そんな環境で、丁寧に育てられた子犬が良いといってくださるご縁があれば、と思います。

また、お問い合わせのメールに対して、あれこれ質問させていただくケースもあると思います。それもこれも、お譲りさせていただく子犬と、新しいご家族と、お互いハッピーでうまくいくような、そんなご縁を願っているからです。

ドッグショーやアジリティにチャレンジするのも大歓迎。
ぜひ、一緒に頑張りたいものです。
でも、まずは、家族の一員として、大事にかわいがっていただける、そんなご縁を願っています。
page top
ファン太郎
一番大きく生まれた4男。
きれいなソリッド、色は濃いブルーになりそうな。

062309-1.jpg

そうなんです。
ぐんぐん、むくむく成長中の四男。
ひそかに「ファン太郎」とかよんでますが(笑)

・・・いや、FANTAのキャラクターのファン太郎もかなり私としてはつぼなんですけど・・

062309-2.jpg

そうだよね。
いまはこんな「かばちゃん」みたいなお顔だけど、それは今だけ。
お鼻もすっきりのびてきて、いけめんイタ男になるんだもんねっ!

・・・ねっ??


page top
ちびべら男
うっし~のクロスしたあんよがかわゆいですが。
ぼよ~んと飛び出ているのは、べらちゃんに色がそっくりの、みにべら男。
濃いめのソリッドフォーンの男のです。
今のところ小粒ですが、きびきびとうごきまわります。

062209.jpg

動き回りすぎてとびだしてますが(汗)
ちょっと浅めのベッドをいれていたのですが、あれ?っとおもうと誰かがそのしたにもぐっていたりして(汗)
あぶなくてしょうがないので、ベッドは撤去。
ふかふかフリースを引いています。

べびちゃんたち、けっこうごろごろと移動をするのですが、おっぱいも足りているようで、あれ?とおもうと、数匹でかたまってごろごろしてます。
でもって、あいかわらず、ヤギミルクを片手にべび部屋に入ると、ものすごい勢いで終結します。


本能って、スバラスィ~~


page top
うっし~♪
生後1週間になりました。
みな順調に体重が増えてます。
一番最後に生まれた、末っ子の女の子もそれなりに増えてます。

で、今日はチームジャイアンから、一匹だけ白い柄がパパにそっくりな男の子。
ほかの子たちはソリッドなのですが、この子だけ派手派手。
つやっつやのシールに白いソックスをはいたみたいなあんよがかわいい~♪

062109-1.jpg

チームジャイアンといいつつ、そうでもないかな?
だんだん小粒になってきたみたい?

062109-2.jpg

新しいベッドを買ってあげたのですが、すぐにべびちゃんたちはこぼれ出てしまうので、撮影が終わったら撤収(笑)
でも、こぼれでても、結構自力でもどってきているのよねぇ。
一週間目でこんなに動き回るものかしら?

062109-3.jpg

で、うっし~はこんなふうに、あたまをぐいぐいともぐらせておっぱいを飲みます。
で飲みながらしっぽがぴこぴこっ♪
かわいい~です。

そうそう。
今日は初爪切り。
結構爪がのびて、ちくちくするみたいなのと、ほかの子の爪で傷がついたら大変なので(かきわけかきわけするので)。ばっちり詰めちゃえ!と思うのですが、結構抵抗されるので、ぼちぼち様子をみながら、ぱちぱちと。

爪切り嫌いなべらちゃんが超緊張していて笑えますが。
page top
キャラを勝手にたててみるぅ?
生後4日になりました。
順調に体重も増加中。おっぱいも足りているのか、文句も少なく?平和な時間がベビー部屋では流れています。

我が家は他にも犬がいるので、ママと赤ちゃんは静かにできるように、普段はつかってないお部屋を片付けて、そこにサークルを置いています。
そのお部屋には一応ソファもあるので、乳母はそこで寝るわけですが、現在のところあまり出番もなく、出番といえば夜中にべらちゃんが我慢できずにおしっこしたトイレシートを変えてあげるの、とか、ヤギミルクをあげるとか、ご飯をあげるとか。

で、生後4日になると、すでに各犬のキャラクターが。
てか、勝手にキャラクター立てて楽しんでますが。

06182009-1.jpg

最初はフォーンっぽかったコートカラーですが、だんだんセーブルになってきました。
ブラックマスクになるのかな?
チームひよひよですが、一番文句が多い子です。
いつもぴーぴーいいながら、赤ちゃんの山をよじのぼって、もぐって、おっぱいめがけて突撃してます。

06182009-2.jpg

大きく生まれてきた長女。
おっとりしているけれど、どすこい系かしら?
きれいなシールですが、そのしぐさや雰囲気はなんとなーく「南海キャンディーズ」←ここ、重要(笑)のしずかちゃん風です。


で、体重測定中、心配のあまり私のまわりをうろうろするべらちゃん。
やっとべび部屋に戻ってすわったので、まずはちーむひよひよを、VIPおっぱいへご案内~。

すると、チームジャイアンが・・
06182009-3.jpg

06182009-4.jpg

もうね、すんごい早いんです。
生後4日にして。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村←しずかちゃんかわいいと思った人も、そうでない人も、ぽちっとよろしく♪


FC2 Blog Ranking


まだまだ、どの子のオーナー様を募集するかは未定ですが、興味のある方はフォームメールよりご連絡くださいね。もちろん、生後40日以降で準備が整い次第、子犬見学は受け付ける予定で~す♪
page top
生存競争
生後三日になりました。

1.jpg

こーんなちっちゃいけれど、ちびたちの間では立派な生存競争があります。
それはおっぱい争奪戦。
一番美味しい、一番出のいいおっぱいをめがけて押し合いへし合い。

で、6匹もいるとそれぞれ個性がすでにありまして。

シールの三匹はチームジャイアン。
大きく生まれたので力もつよく、もそもそもそ~っとかきわけて、一番おいしいおっぱいをゲットします。

で、茶色やセーブルの子たちはいつもはねられて、しょうがなく?胸元に近いほうのおっぱいをちゅーちゅーと開発しています(笑)

体重の伸びに差がついても、なので、ジャイアンとひよひよチームを入れ替えしてはいるんですが、あれ?とみると、またまたチームジャイアンと入れ替わってるし(笑)

で、面白いのは、べらちゃんが水分と養分をいっぱいとられてしまうので、ヤギミルクをごくごくとのむわけですが、のむと当然おっぱいがぎゅ~んとはるわけで。
それを、生後三日のべびちゃんたちはわかっているんです!

私がヤギミルクをべらちゃんに飲ませだすと、それまでごろごろとねていたべびちゃんたちが、おもむろにわらわらとおっぱいのほうに動き出すんです!

・・本能って、すごいですよねぇ。

しかもー。
おっぱいにすいつきながら、ちいちゃなしっぽをぴよぴよふるんですよ。

かわいいです。
で、いまのところ、乳母の出番はまったくなし。
ひたすらべらちゃん=母乳製造器にご飯とやぎみるくをあげているだけーみたいな。






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村←がんばれひよひチームとおもったら、ぽちっとね。


FC2 Blog Ranking





page top
ろうそうせつじょ
生後2日になりました。
ちょっと早いかも、ですが、比較的しっかりした赤ちゃん達なので、逆に早い方がいいでしょうと、本日獣医さんまで狼爪切除にいってまいりました。

狼爪は前足の、ちょっと横上についている、人間だと親指の場所の爪です。
あってもべつにいいし、現に北欧からやってきたべらちゃんやマルコは爪がそのままになっています。
ただ、激しく遊んでひっかけてもげたり(怖)、なにより爪切りがプラス2日本だったり(笑)
なので、切除。

獣医さんではその切除の手元をじぃ~と見てしまいました。
中途半端に骨が残ると、また爪とかはえてきちゃうらしいです。

ついでに?べびちゃんたちの体重も検査。
じんわいり増えている子や、横ばいの子、ほんのちょっとへっている子が。
ただみんな元気がいいし、あまり心配しなくても、とのことでした。

とにかくたくさん母乳を製造していただかないと、なので、がぶがぶとヤギミルクを。

写真は「あたちのあかちゃん、なんですからね。わたしませんよ!」なべらちゃん。
別にばりばり守るってわけじゃないけれど、ちょっと触ってもしんぱいそうな顔をされてしまいます。

2.jpg


page top
大事大事、らしい
1.jpg

とりあえず一匹一匹の写真を撮ろうとすると、べらちゃんが「あたちのあかちゃん、なにするの?」と残りの赤ちゃんそっちのけで取り返しにくるので、今日のところはこんな写真。

カラーはパパから遺伝した、シールの子と、ママから遺伝したフォーン(でも濃い目です)、それからブルーになりそうな子がいます。

ジャイアンは・・いましたねぇ(笑)
てか、ジャイアンチームがいるんです(大笑)
おっぱい争奪戦は白熱してますが、だいぶ胸元の人気がなかったおっぱいも開発されたのか人気がでてきました(笑)

で、ジャイアンチームは本当ジャイアンなんです(爆)

その模様はいい写真がとれたらまた今度。

おっぱいはいまのところ足りているみたいで、不平不満をぶーぶー言う子はいなくて、みんな飲むだけ飲んですやすや、です。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
page top
生まれました!
昨日の夕方から夜にかけて生まれました。
4男2女の、6頭の元気な玉のような赤ちゃん達。
べらちゃんは初めてとは思えないほど、いいママをしています。
一時も離れたくないらしく、ご飯は傍らにいる私に目で合図してくるので、口元まで運んであげてます。

出産はとても安産だったのですが、人間側の事情でばたばたとしてしまいましたが、そんな中でもちゃんと元気な赤ちゃんを生んでくれたべらちゃんと、それを見守ってくれた各位に感謝の意をこの場をかりて・・・。

お写真はもうちょっとしたらアップします。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
page top
おなかぼぼ~ん♪
数日前にとった写真です。
今はさらに、下にぼ~んと膨らんでいます。
上からみると、横にもぼぼんと。

べらちゃんも、ふぅふぅと重そうですが、しかし、小さい犬チームでお庭に出すと、ぱかぱか走ったりするので、見ているほうがどきどきしちゃいます。

0606-1.jpg

妊婦さんは、しかし、とってもきれいです。
女性も妊娠すると、女性ホルモンが活発になってお肌とかとってもきれいになったりするものですが、犬もそうなのかなぁ。

いつも、つやつやのフォーンのコートですが、さらにつやつや、てかてかになってます。
もうすぐ、なんだよねぇ。
無事に生まれますように。
page top
写真は明日・・かな
雨だから・・ってわけじゃなくて、写真撮影は明日に延期。
そうこうしている間にもどんどん、おなかが大きくなっているわけですが。

じつはー。

昨夜、夜、ちょっとおなかがゆるくなったべらちゃん。
ねんねしているケージの中で、おもらししてもかわいそうなので、昨夜はケージの扉をあけて寝かせたんです。

べらちゃんはちゃんとトイレはトイレシートでできる子です。
なので、一番大きいサイズのトイレシートを広げておいたんですが・・。

朝みにいったら、どえらいことに!

どうやら夜中にこばらがすいたらしく。
犬の道具入れのなかに入れておいたおやつの袋を探り出し、口であけて中身を全部食べた!
ら、当然、さらにおなかはゆるゆるに(滝汗)

ささみジャーキーがほとんど未消化のまま、ゆるゆるうんPにまじってどばっと・・
シートがいっぱいになったら、その周りにも・・。

ああ・・

朝から掃除が大変でございました。
雨でじめじめしているこの時期は、どうしても犬たちのおなかもゆるくなったりするわけなのですがー。

一応べらちゃん、本犬は症状も落ち着いたみたいなのでだいじょうぶ なんですけどね。
そんなこんなで撮影はちょっと延期。
本日は雨がざーざーだったので、おとなしーくしていただいてましたとさ。
page top
おなかがぼーんと
6月に入りました。
いよいよ、べらちゃん、出産のときがもうすぐ・・
一応予定では6月16日ぐらいなんですが・・・
他犬種の繁殖歴が長い友人からは「たくさん入ってるなら、はやまるかもよー」と脅かされ、
方やお医者様からは「初産だし、おくれるかもよー」などと言われ。

いや~もう、なんだか今からドキドキなんですけどぅ。

で、今日は昼間ちょっとようじがあって家をあけたんですが、帰宅してみたら、ますますおなかがよこにぼぼんと。
もうね、「牛」みたいなんですけど。

明日はちょっと時間があるので、牛みたいなべらちゃんを激写できたらアップしてみたいとおもいまーす。
© イタリアン Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
