イタグレ ベラちゃんとその子供たちの記録・・ぼつぼつ更新していきます
page top
page top
模様替え~
六匹でびゅ~んびゅん遊ぶので、だいぶ手狭になってきた・・
ので、模様替え。
ワンルームマンションから、1LDKに引っ越した感じ?

すでに、寝どこではトイレをしないので、小さいシルバーサークルを半分にして寝どこスペースにして、手前を広くプレイルーム風に。
一応、トイレシートは脇に敷き詰めてみた。


073109.jpg

べびたち、ちっちゃいのにトイレはちゃんとシートにいってするのよね。
えらいなー。
若干男子のが寝ぼけて寝どこからでてきてじょじょ~っとしているケースもありますが、おおむね成功率高し(笑)ま、失敗したところはさっさときれいにして・・って、一気に6匹にトイレトレーニングしているって状況?結構大変ですが、今が肝心だろうから頑張ってます。

それから、べび達、かりかりフードを食べだしました。
朝、いつものようにふやかしフードをあげたのですが、どうも食べが悪くて。
で、かりかりをあげたら、がつがつと。

べび達の成長はあっというま、みたいです(笑)
page top
暑かったですね
今日は山の上でも暑い一日でした。
一応、窓を開けて風を通せば大丈夫、なんですけどね。

あいかわらずの犬鍋状態なべび達。
073009.jpg

カメラ目線の子も、ベッドで爆睡のあまりにこぼれ出そうな子も。
最近、お互いにどつきあうのがブームらしくて、遊びもはげしぃ~くなりました。
そして、いつも目の届くところにいるので、うんP拾い職人の技もさえてます(笑)

実はべらまま、うんPの前に、盆踊りみたいなダンスを踊るんです。
ダンスっていうか、なんていうか。
サークルの端っこで、二本足でたってよいしょ!よいしょ!みたいな。

そしたら~

べび達ももよおすと、サークルのはしっこにいって、よいしょ!よいしょ!と踊ってます。
で、おしりがぷっくりしてくるとおもむろに・・って感じ。
かなりわかりやすい~です。

なにせ6匹の大所帯なので、踊っている最中に他の子にすっとばされて、その気がそがれたりといろいろみたいですけどね。

しかし~。
サークルは遊びだすと手狭、です。
なので、明日はテラスに大きいサークルで居場所を作ってあげようか、思案中。
教育係に大人組を投入しても、いいしね。
page top
リビングルームでびゅ~♪
これまで、ほかの犬たちに邪魔されないようにと、わん部屋にいたべび達。
ママと水入らずのほうがいいし、ほかの犬たちがくると、ママが落ち着かないしね。

でも、べらママとははなしたわけで、フードを食べているのでうんPも本格的。
しかも、6匹もいるので、そりゃ~うんP拾いも大変なわけで。
おまけにこのサークルの中で、びゅんびゅん暴れるので、うっかり拾いそこねると、そりゃ~もう、大変なことに(号泣)

とゆうわけで、日中もずっと目が届くリビングへお引越し♪

072909-1.jpg
サークル、もう手狭なんですけどねぇ。
この場所はテラスへ出ることができるので、サークルをつないでテラスへ出たり入ったりできるようにしようか、ちょっと検討中。

072909-2.jpg

こんな風に、日中は大型チームともサークル越しにご対面。
まぁ、私たち人間がテレビみたり、台所の音がしたり、動いたり、とか、周りに大きい犬がいたりと、そういう刺激も子犬の社会化にいいんではないかと。

ただ問題もあって。
断乳中のべらママが、「あたしの赤ちゃん~~」とはなれないんですよねぇ。
有り余るほど母乳が出ていたわけなので、現在は張って張ってかわいそう。
でも、べび達は明らかにフードに切り替えたら体がしっかりしてきたわけなので、そういう時期でもあり。

なるべく見せないようにしていても、ばれちゃうわけで。
赤ちゃんも「あ!ママだ!」と呼ぶわけで。
ちょっとかわいそうだけど、心を鬼にしないと・・なんです。

072909-3.jpg

でもって、「本日の一匹」はスネオ。
小さく生まれたけれど、このところぐんぐん成長中。
それに結構いたずらっ子?かな。
他の子たちにしょっちゅう、ちょっかい出してます(笑)

072909-4.jpg

不思議な色に生まれたスネオだけど、どうやらフォーンに落ち着きそう、です。
お目目がくりくりっとしていて、ジャニーズ風(すいません、乳母馬鹿ですね)♪
かわいいかわいい、スネオです。
page top
チームうっし~?
子犬さんを抱っこでダイニングにつれていくと、
我が家の大型犬は興味深々。
みんな赤ちゃん、大好きなのよね(笑)

072809-1.jpg

072809-2.jpg

072809-3.jpg

なんだか写真だとずいぶんしっかりしているみたいに、見えますね。
実際はなすびちゃん♪なんですけど(笑)
ショートボディで足がしっかりしているので、よけいになすび・・

っていうか、ほら、お盆のときに、割りばしさしてつくるなすの動物チック??
そんなうっし~もまたかわいい~~んですけどね。

page top
なすびじゃないんだからぁ~
ものすご~く母乳が出るべらちゃんを子犬たちから離したら、案の定離乳食をがっつくように。
心配していた末っ子ちえちゃんも含めて、みんなころころまるまるで、ひと安心です。

サークル越しにアピールのうっし~♪
うっし~ってば、大人しいくせに一番ご飯をがっつくので、なんと体系がころころに。
なんていうの、つやつやの黒でころころ、なので・・

・・・なすびちっく??

072709-2.jpg
「をい、おまえ、なすびってよんでやろうか?」と言ってるのか言ってないのか、スネオ。
スネオはミルクが好きで、離乳食後のミルク狙いで、食器の横で待機してたりします。
日に日に頭の回路がつながっているみたいで、子犬さんたちもどんどんかしこくなってきてます。

・・それにつれて、いたずらも絶好調、なんですけどねー。
そして、乳母という名のうんP拾い職人?も、大忙しです(笑)

072709-1.jpg

かわいいお顔のファン太郎♪
またぶれちゃってごめんよ~
page top
お耳くるるん♪
イタグレといえば、ローズイヤーといわれるお耳が特徴です。
なんでローズなのかというと、その形が薔薇のつぼみみたいだから、です。
でも、あかちゃんのときはこんなお耳(笑)

代表でスネオ。
このところ、「だれが一番かわいいでしょう」レースではトップ争いに参加すべく、
サークル越しにあぴーるあぴーる。
072609-1.jpg

でも、激しく遊ぶと、あれれ、お耳がくるる~んとなります。

代表でファン太郎。
今日も元気に遊んで、食べて、いいうんPをして絶好調。
片耳くるるん~♪ですが、両耳くるるんのときもあります。
072609-2.jpg

そして体格差MAXなのに、いつもファン太郎とバトルしている末っ子ちえちゃん。
ちえちゃんも、おみみくるる~ん。
そして、いたずらっ子な目がたまりませ~ん(笑)
072609-3.jpg

おみみくるるん、ではないけれど、かわいく取れたのでちびべら男。
一番の甘えん坊で、ママ大好き。
いいかげん、ご飯を食べてくれないとだめなんだよ~と、乳母もがんばるんだけど、
どうしてもママがいいらしく。困ったものです。
072609-4.jpg

ふやかしフードを初めて急に体がしっかりしてきたかな?
どの子もおなかを壊すことなく、順調です。

そして、べらママはしばし、子犬たちから離すことに。
いつまでもたくさん、母乳が出るので、子犬たちも離乳食よりも母乳~って甘えてますが、
離乳食メインから、かりかりへ、徐々に移行していかないといけない時期、なので。
おなかすかないと、食べがわるくなっちゃうしね。
そしてべらちゃんも、がりがりに痩せてしまったので、体を元にもどさないとね。

「あたしのあかちゃ~~ん」(といいつつ、離乳食たべたーい、かも)と叫んでましたが、
たぶん、すぐに平常モードに戻るでしょう。

本格的に、トイレシート交換&うんP広いが始まります(汗)
page top
バトルは激しく♪
食事の前後ははげし~い運動会。
だいぶ足腰がしっかりしてきたので、激しさも倍増です。
072509-5.jpg

ちびっこちえちゃん、がんばります。
一番激しくバトルしているかも。
体が小さい分、負けず嫌いみたいです。
072509-4.jpg

で、写真にも写ってますが、ペットシーツをサークルに敷き詰めています。
最近、ベッドの上では粗相をしなくなったので、このままペットシーツでトイレを体で覚えてくれるといいな、なんて思ってます。

もちろん、まだまだ、ペットシーツを探してそこでトイレ、なんてことはできないけれど、足場の間隔は体に染みついているはず。
子犬は安心できるすぺーすの、一番すみっこでトイレをしたがるので、手間もお金もかかるけれど、ペットシーツを使うのはこだわりの一つ、です。

しょっちゅうぐちゃぐちゃにされちゃうし、大きいサイズじゃないとめくれて大変なので、不経済でも一番大きいサイズを使わないと、なんですけどね。

page top
ふやかし始めたら・・
生後40日になったので、今日からふやかしフードを始めました。

072409-1.jpg

サークルにがお~~んしているのは、代表でスネオ。
こんな立派な歯が生えてきてるんですから。
もう、やわな離乳食なんて、いらないんですから。

072409-2.jpg

って、言ったかどうかはわかりませんが。
みなさん、よく食べること、食べること(笑)

女の子みたいなやさしいお顔のうっし~。
一番フードに食い付きがよくて、おなかがぽんぽんになるまで食べてました。
おっとりさん、なんだけどね。ご飯は大好き、らしいです。

072409-3.jpg

でもって、ある程度食べると、ご飯そっちのけで、あそべーあそべーアピール(笑)
サークルにへばりついている、ちびべら男とファン太郎。

あそべー・・はいいんですけど、そのままお皿にどぼんはやめていただきたく。

そろそろ、べらちゃんの出番も終わりかな・・って思うんですけど。
サークルに入れると、みなさん、立ち飲み状態で(汗)
そりゃーもう、壮観です。
page top
犬鍋(笑)
そういえば、一時期「猫鍋」ってはやってましたが・・

我が家ではお食事後の運動会が終了すると、「犬鍋」ができます(笑)

072309-1.jpg

ぎゅ~ぎゅ~にくっつくのがいいみたいで(笑)
このところ、遊びが激しくなってきていて、当然っちゃー当然なんですけど、トイレシートびりびりが、ブームらしく(泣)で、そんなものより、こっちのがいいんじゃないのーとおもちゃ投入。
ほんの数日前は見向きもしなかったのに、この通り。
がじがじしながらベッドにもちこんでます(笑)

ブル足(って知ってる?)も大人気なんですが、なんとべらママまで夢中になり、べびちゃんたちから取り上げてくわえこみ、ぴぅぴぅ鳴らしている始末。
隣の部屋まで妙にリズミカルな音が聞こえてきて、「こ、これはべびじゃないな!」と見に行ったら案の定でして(苦笑)壊される前に没収して、ママがお庭に出ているときだけべびちゃん達に投入することいにしました。

072309-2.jpg

心配していたちえちゃんですが、哺乳ではずみをつけてからお皿を取り囲んでいるチームにまぜると、食べるようになりました。

で、大人しくご飯をたべるべびちゃんたちではないわけで・・
他の子が食べてると、体当たりしてどかすやつやら、
体当たりされてお皿にだいぶして、そのまま手足をつけて食べるやつやら、
お皿を飛び越えようとして、真中にどぼんするやつやら・・

なんていうんでしょうか。

こういうときは、毛がつるつる(笑)のイタグレのベビーでよかったぁ、なんてね。
相変わらず体で味わいたいお年頃、みたいで。
page top
がじがじっ!
世紀の天体ショーな一日のはずでしたが、あいにくの曇り空、でしたね。
でも、雲の合間からみれるかななんて、思っていたのに、肝心の時間中には買い物していてうっかりしてしまいました・・。気合いがたりませんね、気合いが。

さて、そんな気合いが足りない私とは対照的に、気合いもりもりのべびちゃんたち。
乳歯がとけとけっと生えそろってきたものだから、なんでもかみかみしたいお年頃。
でも、兄弟の足や耳をかめば「いたいじゃないか!」と怒られ、(ま、そこで加減を覚えるわけですが)でもおもいっきりかみかみしたい・・と、サークルをがじがじ。

みんながじがじやってますが、たまたましずちゃんががじがじしていたのでぱちり。
そして、最近はっちゃけ甘えんぼ小僧っぷりがかわいさ満点のスネオとファン太郎。
スネオはブラックマスクのセーブルに落ち着いてきた感じです。
おめめがくりくりでと~ってもかわいいです。

072209.jpg
page top
やきもち焼き?
これまでずっと、べらママ頼りの育児でしたが、離乳食の食べが悪いので今更ながら哺乳瓶(というか、注射器の針のないタイプね。)片手に乳母業を始めました。

なんていうか、末っ子ちえちゃんは、食事よりもみんなにちょっかい出したりしたいタイプらしく。
で、ふんずかまえて(笑)哺乳器にちゅ~っと離乳食&ヤギミルクをすいあげて、お口に含ませると・・

あらら、結構のむじゃないの!

というわけで、ちえちゃんと、時々ちびべら男が哺乳組。
ある程度飲ませてからサークルに入れると、みんなとごはんをぺちょぺちょ食べたりしてよくわから~んってかんじですが。

そろそろ離乳食の濃度を上げていきたいので、遅れをとっている場合ではないのだよ、ちえこ!

で、ちびのくせにばたばたとあばれるちえちゃんとかくとうしていると、みんなうらやましがることこの上なくて。

いや、遊んでるわけではないんですけどーって思うんですが、みんな御膝で抱っこされて哺乳瓶ちゅーちゅーしたいらしく。やきもち焼きさんがいっぱい、です。
page top
出遅れ組?
071809.jpg

離乳食を準備して、べびー部屋に入ると一番先にすっとんでくるのはファン太郎、うっしー、しずかちゃん、すねお。
で、いまいち、のりが悪いのがちびべら男とちえちゃん。

相対比較なんだけど、ちえちゃん、ちいちゃくて心配・・のあまり、特別扱いして、小皿に取り分けておひとりでどうぞ~したら・・

「みんなとぺろぺろちゅるのがいいんでちゅ」と拒否られてしまいました(汗)

みんなでわいわい、首をつっこんで(時には体ごと突っ込んで)味わうのがいいみたいで。
あまり工夫しすぎてもダメってのはわかってるんだけどねぇ。
どうも一匹だけちいちゃいので、ついつい、世話をやいてしまいます。


page top
ご飯事情
離乳食は現在のところ、とろとろのペースト状のものをあげています。
で、あと1週間ぐらいしたら、ドライフードをふやかしてとろとろにしたものに徐々に切り替えようかな、なんて思ってます。
離乳はゆっくりしたほうが、消化器官の発達に良いそうなので。

ペースト状の量も、だんだんたくさん食べてくれるようになりました。
離乳食をあげているときは、べらままはクレートでごはんWithヤギミルクかけを食べています。
で、べび達も、ペースト御飯が少なくなったら、そこにヤギミルクをどぼどぼっと。

一番末っ子のちえちゃん(仮名)はまだまだミルクが好きみたいで。
なかなか大きくならないので、ちょっとやきもきしちゃいます。

071709.jpg

本当はドーナツ型のパピーパンがあればいいんですけど(汗)
取り急ぎこんな料理用のお皿であげてますが、これ、ベビーたちはばんばん飛び込むんですよねぇ(涙)

で、とびこんで「うえー足が」って態度をいちいちするのがわらっちゃいますが。
わざと飛び込んでみているようなやつもいるんですけど(爆)
体で味わいたい、お年頃なのかしら~???

ちび達、食べている子の邪魔をしてみたり、どかして自分が食器につっこんでみたり。
動きも微妙に機敏じゃなくて、どこかよちよちしてるんだけど、本犬は機敏なつもり、みたいで。
見ていると笑っちゃいます。

私が一緒にサークルに入ると、食事よりも私の洋服をつまんでひっぱったり、遊んだりに夢中になっちゃうので、食事が終わったらサークルに入って遊んであげてます。
べびーたち、なぜーかみんな、私の膝につかまり立ちするのが好きなんですよねぇ。
一匹つづ、よじ登ってくるのを抱っこしてよしよし、してあげたり。

で、食後はべらママを投入して、ちび達のお世話をしてもらってます。
まだまだ赤ちゃんたちはママのミルクが好きみたいで、食後のデザート(笑)といわんばかりにママにくっついていきますが・・

もう、ベビーたちの体重を合計すると、ママよりも重いのよね。
なのに、せっせと赤ちゃんの面倒を見るべらちゃんには、本当に頭が下がります。

そんなこんなで、一日があっというまに過ぎていきます。
page top
はじめての外気浴
日本全国、猛暑日でしたね。
ここ、山の家でも日差しはさすがに強烈でしたが、湿度は低く、風も爽やか。

今日はべびちゃん達を外気浴デビューさせてみました。
もちろん、強烈な日差しをさえぎる「ぎんぎらネット」をセットし、さらにパピー用のすのこをセット。

071509-1.jpg

初めて見るお外に興味深々。
一番最初に動き出したのはもちろんファン太郎。
ほかの子たちは最初はこわごわ。

071509-2.jpg

我が家の他のわん達も興味深々。
そして、べびちゃんたちの香りに悩殺されてます。


071509-3.jpg

なかには自分の赤ちゃんと勘違いしてお目目がハートになって、サークルから離れない子も(笑)
大きな犬たちにもこうやって、赤ちゃんのうちからサークルごしですがなれてくれるといいな。
風や、外の気配や、そういうすべての刺激に強い子になってほしいです。

本日はデビューだったので、本当にちょっぴりの時間。
でも、すごーく刺激的だったみたいで、いつものべびー部屋に戻したら、みんなぐっすり寝てしまいました。
page top
生後一か月になりました
べびちゃんたち、無事に生後一か月になりました。
この一か月、特に哺乳の必要もなく、心配することもなく、すくすくと元気に育ちました。
それもひとえに、べらママが本当に頑張った、からだと思います。
べらちゃんは本当にいいママで、おっぱいもいっぱい出たし、誰に教わることもなく、子育ても上手で。

おかげで乳母の私は本当に楽させてもらいました。

このところ、べびちゃんたちはとけとけとした乳歯が生えそろってきたため、もう噛まれるからか、授乳は嫌がるべらちゃん。でも、まだおしりのお世話はしてくれるし、お庭に出しても、すぐにべびちゃんたちのところに戻りたがります。

べびちゃん達はママが大好きなので、もうちょっと、くっついててもらおうかな、なんて思っています。

そしてべびちゃんたちは離乳食を持ってサークルに近づくと、しっぽをふりふりしながらよってくるように(笑)興奮のあまり、お皿にダイビングする子もいるので、ホットタオルも持参しなきゃで大変です。

おなかがいっぱいになると、子犬同士でじゃれたり、取っ組み合いをしたり。
この時期、子犬同士の遊びの中で、噛む力加減やらを学ぶそうです。
上下関係もだんだんついてくるのかな?

面白いのは、体が一番しっかりしているファン太郎に、果敢に挑んでいくのは、なんと一番小さな末っ子のちえちゃんだったりします(笑)一番小さいけど、一番気が強い、のかも?

一番人がだ~い好きなのはファン太郎かな。
抱っこすると、ちいちゃいお手手で私の顔をぺちぺちたたきながら、ぺろぺろとチューしてくれてかわいいです。

071409-1.jpg

そして、みんなみんなお膝によじ登るのが大好き。
われさきに上ってきます。

この時期は、子犬同士でたくさん遊ぶのもさることながら、人間にもたくさん慣れてほしいので、御飯が終ったらよじ登ってくる子犬を一匹づつ、抱っこしたり、ちゅーしたり。

・・・役得、ですな。あはは。

page top
くっちゅいて♪
今日も今日とて、「食べて→騒いで→寝る」の繰り返し~

ちびべら男ちゃんがふかふかおふとんを独り占めしてると・・
071309-3.jpg

うっし~とファン太郎がのっしのしと(笑)
071309-4.jpg

結局このあと三匹でくっついてねんね。
071309-5.jpg

さらに残りのべびちゃんものってきて、みんなでぎっしり(笑)になってねんね、してました。
くっついてると安心するんですかね~?
page top
それぞれの個性
071209-3.jpg
いっぱい遊んでねむねむのべびちゃんたち。

071209-2.jpg
おっと、ちびべら男に見つかってしまいました。
いつも、目ざといのはファン太郎、ちびべら男、すねおの三匹です。
人の気配で「たたたっ!」とよってきて、膝に抱っこをせがんだり、手にじゃれついたり。
ちょっと成長が速いのかな?

071209-1.jpg

満面の笑みのファン太郎。
今日、ファン太郎のおとーちゃんに会えました。

「ファン太郎とお顔やお目目がそっくり!」っていったら、
「違うよ。ファン太郎が似てるの。パパに。」だって。

パパとママの、いろんなパーツがそれぞれまじりあっているようで、遺伝っておもしろいななんて思います。

そして性格もそれぞれ。
1か月が過ぎたら(って、明後日ですが)、一日少しづつですが、外気浴を始めようとおもっています。
そのときに、外界の刺激に対する反応が、またそれぞれ、なんだろうな。
楽しみです。
page top
活発に遊ぶように!
べびちゃんたち、離乳食(といっても、まださらさら系ですが)とヤギミルクをお皿からぺろぺろするのでおなかがいっぱいになるように。
ご飯時はべらママはクレートでごはん、なので、べびちゃんたちはプレイタイム~です。


071109-3.jpg

ちびべら男がころろ~ん、してますが(笑)
お互いにかぷかぷしたり、ぱんちしたり、活発に遊ぶようになりました。

071109-2.jpg

おっと、ファン太郎、ちびっこちえちゃんに片手をかけ・・

071109-1.jpg

って、怒られてるし(苦笑)

べびちゃんたちのサークルに入ると、「おばちゃ~ん」ってよってきて、人の膝にわれさきにのってきて、もう至福の時間っていうんでしょうか(笑)
人の服をかぷっとしてひっぱったり、なんていう行動も始めたので、今日はあとで、買い物にでたときに、べびちゃん用のおもちゃも買ってきてあげようと思います。

みんなにこにこ、とってもかわいいです♪

page top
べびちゃんたち、生後25日♪
今日はお友達が遊びにきてくれて、一匹づつの写真を撮ることができました。
べびちゃんたち、いきなりテーブルにのせられて、ちょっとびっくり・・でした。

070909-1.jpg
ファン太郎でちゅ。なんだかテーブルにのせられまちた。
おっとりファン太郎。好奇心もいっぱいで、いつも一番最初に走ってきて、お膝にのってきてくれる甘えん坊さんです。


070909-2.jpg
スネオでしゅ。なんだか怖いのでとりあえずかたまってみまちゅ。



070909-3.jpg
ちびべら男でちゅ。お顔に離乳食がかぴかぴしてまちゅが、きにしないでくだちゃい。



070909-4.jpg
うっし~でちゅ。女の子みたいなやさしいお顔に長い手足がいまどきのイケメン風?


070909-5.jpg
しずかちゃんで~す。ご飯大好き♪


070909-6.jpg
いちばん小さい末っ子のちえちゃん。
まだまだ離乳食よりも、ママのおっぱいのほうがいいみたいです。
page top
今日も元気
今日も元気なべびちゃんたち。
どろどろの前の、離乳食というよりは離乳スープのようなものを今日も元気に間食です。

070809-1.jpg


070809-2.jpg


070809-3.jpg

とりあえず、ねんねのときはみんなくっついて寝ています。
で、ご飯の気配でわらわらと起きだして、お皿に到着するまえにおちっこしてみたりして~
で、食べたら遊びだします。

まだお皿に体ごとはいってしまったり、それからぺろぺろとなめるのが上手にできなくてむせたり。
でも最初はこわごわだった離乳食も、三回目ぐらいからは積極的に。

毎日どんどん進化してます。
page top
離乳食を始めました
どうもべびちゃんたちはべらママのごはんが気になる。
気なるけど、べらママに「だめ!」って叱られてしょぼーん、でも気になる。

そしてお口をチェックしたら、歯が生え始めているではありませんか~♪
とゆことで今日は初、離乳食。

070709-1.jpg

写真はべらママのまわりでくつろぐべびちゃんたち。
後ろ向きなのは「ちびべら男」。ころんころんでかわいい~。

070709-2.jpg

ちびべら男は本当にべらちゃんにそっくり。
そしてその後ろのスネオは、何にでも興味深々、好奇心旺盛な子です。070709-3.jpg

食後のお世話に余念がないべらママとファン太郎、うっし~、しずちゃんのシール三匹。

070709-4.jpg

こんなふうに、お互いをちゅーちゅーしたり、ぱんちしあったり。
まだ動きはよろよろだけど、だいぶ犬らしくなりました。

★★★

どうやら母乳は足りているようなので、とくにぴーぴーと文句を言うこもいないのですが、そろそろ興味もあるみたいなので離乳食。
といっても、あげたのは、粉末の離乳食をどろどろに溶かしたもの、です。

べびちゃんたち、「なんだろう?」とよってきて、あっというまに「ん、これも、いけまちゅね!」とぺろぺろ。

その間、べらままはクレートでごはん&ヤギミルクです。
一緒にすると、「だめだめ!そんなん、食べないで!」とかしきるので(苦笑)
で、べびちゃんたちが食べ終わったら、デザートに母乳(笑)
そして、おしりのお世話。

まだまだべらままは大活躍、です。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村←ぽちっとね。(って、普段つけわすれてます。すいませんっ)


FC2 Blog Ranking
page top
大きくなりました!
P1000191.jpg

べびちゃんたち、むくむくと育っています。
ちょっとばたばたしていて、ここも放置してました。すいません。
写真は「のび~~ん」なファン太郎。

明日は体重測定の折りに、個別の写真も撮ってみようとおもいます。
みんな目があき、子犬どうしで遊びだしました。
とってもかわいいです。
page top
祝★初●○コ
題材が題材だけに、お写真はありませんが。
先ほど、旦那がべらママをトイレに連れだしている時に、ささっと体重測定をしていたら。
ちびべら男がよちよちっとサークルのすみっこにいって、うんPをしているではないですかー。

生まれたての赤ちゃんは、自力で排泄ができないんですが、もうちゃんと自分でできてるんだなぁ。
べらママが全部きれいにしちゃうので、ぶつを見たことがなかったのですが、きれいな硬くてなが~いうんPでした(笑)

そして、べびちゃんたちはみんなお目目が開いてきました。
まだ、視力はなさそう、なんですけどねー。
眼力がない、ブルーのぼや~っとしたお目目、ですけど。

★★★

お問い合わせのメールを数通、いただいておりますが、プロフィールのところにも書いてあるように、お名前、住所、連絡先等を明記していただいた場合のみ、お返事させていただいておりますので、ご了承ください。


また、その際に、家族構成や、飼育スタイル、希望等を書き添えていただけるとありがたいです。
こちらから、あれこれ質問させていただく場合もありますが、べびーたちに最適なご縁を探したいとの一心ですので、よろしくお願いいたします。
© イタリアン Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
