イタグレ ベラちゃんとその子供たちの記録・・ぼつぼつ更新していきます
page top
page top
オーナー様募集
素敵なご縁がありますように、個別のわんのオーナー様の募集をさせていただきます。

★いつもの記事はこの下からになります★

スネオこと ADAMANTINE OF TRYALL SUNDANCE JP

sune-1.jpg

sune-2.jpg

ブラックマスクでソリッドフォーンの男の子です。
性格は活発、くりくりっとしたお目目がとってもかわいいスネちゃん♪
いつもやる気満々です(笑)


うっし~こと ADONIS OF TRYALL SUNDANCE JP

ushi-1.jpg

ushi-2.jpg

ショートボディに派手なカラーのアメリカンタイプの男の子。
性格はおっとりさんですが、芯は強そうな?

譲渡に当たっては以下のものをお付けいたします:
ワクチン証明書
子犬たちが寝どこにつかっているブランケット(あ、もちろん洗濯しますけど)
切り替えようのドッグフード900グラム×2袋
ドッグミルク
血統書(現在申請中ですので、後日郵送となります)

★★★


お問い合わせはFORM MAILからお願いいたします。

お名前、住所、電話番号を明記のうえ、飼育環境や同居犬がいる場合はその内容等、詳しく明記していただければ幸いです。

子犬の値段など、詳細についてもお問い合わせください。

なるべく良いご縁をと思っておりますので、あれこれ質問させていただく場合がありますのでよろしくご理解ください。また、冷やかしと思われるメールや、お名前など明記していただけない場合はお返事いたしかねますので、ご容赦ください。



page top
パパ、がんばりました♪
アルファパパ、この週末はちょっと頑張りました♪

082909alpha1.jpg

「おれ、がんばったんだよ」

082909alpha2-2.jpg

ママと一緒にドッグショー、頑張りました。

082909alpha3-3.jpg

かっこいいね!アルパパ~♪
子供たちも、アルパパみたいにかっこよくなれるかな?

「なりまちゅからねー」っていってますが、どうかな~?

★★★

新しいおうちにいった、ちえちゃん。
オーナーさんいわく、「二か月の子犬でこんなに手がかからないものなんて!」とのことでした。
いやはや、今年の夏をがんばったかいがありました。

新しいお家でも、すんなりなじんでくれているみたいで、嬉しいです。
page top
ちえちゃん、旅立つ
民族大移動のように、山を下山?して、千葉の自宅に戻ってきました。
芝刈りを先週、いないうちにお願いしたのに、もうもさもさ・・

でも、べび達は芝生のひろ~いお庭が気に入ったみたいで、すごい勢いで走り回っています。

082709-4.jpg

ばっちい、羊のぬいぐるみがなぜか人気らしく。
ちえちゃん、自分の体ぐらいなのに、がっつりつかんで放しません(笑)

082709-2.jpg

そんなちえちゃん、今日お迎えです。
ちえちゃんは、おねーちゃんイタグレがいるお宅へ行くことになりました。
家族みんなで楽しみにしていただいているようで、なんでも、おねーちゃんとお揃いのお洋服まで準備していただいたとか。

よかったね。
べたべたに、かわいがってもらうんだよ。
そんなつぶらな瞳でみあげられると、なんだかさみしくなっちゃうよ。

082709-3.jpg

一番、最後に生まれた、一番ちいちゃなちえちゃん。
でも、一番、気が強くて、一番、甘えん坊です。
なんでも一番なちえちゃん、一番最初に旅立ちです。

・・・新しいおうちにいったら、おねーちゃんイタグレにはちょっとは遠慮するんだよぅ(汗)

082709-1.jpg

うるさいのがいなくなって、ちょっとさみしいかも、な、うっし~。
うっし~もお庭、お気に入りみたいです。
page top
なんでかっていうと
朝晩は涼しくなってきましたね。
べびたちとじ~~~っくり向き合った夏。
いやはや、いろいろ大変でしたが、だんだん我が家風のリズムがつきつつあります。

通常は子犬って、早くても生後2か月ぐらいでお迎えするじゃないですが。
我が家の犬たちも、早い子で生後2か月、遅い子でも生後4か月ぐらいで家族になったわけでして。
で、それから、我が家のスケジュールに合わせてしつけをしていたわけなんですが。

今回みたいに、我が家で生まれて、それこそ新生児から、現在のサイズまでって、初めての経験でした。
生まれてから1か月までは、べらママが実によく頑張ってくれたので、な~んにもすることがなくて、「なんだか楽ちん?」なんて大きな勘違いしてましたが。
生後1か月から2か月って、まさにとっても大変な時期だったんですねぇ(汗)

離乳食はお皿に飛び込み、体で食べる。
あちこちにトイレするし、それも頻繁。
いたずらを覚える。
暴れる。

まぁ、それもこれも、子犬になるプロセスってやつだと思うんですがね。

で、子犬同士でじゃれたり、喧嘩したり、遊んだり。
そして、外のいろんなものに触れて、興味をもって。
時にわくわくしたり、どきどきしたり。

面白かったり、怖かったり。
どんどん、どんどん、脳の回路がつながってきている感じ?

で、べびたちも、だいぶ生活にメリハリがついてきました。
昼間、目一杯遊んで発散して、夜は静かにねんね。
朝、ご飯のあとしばらく休んでから、1時間ぐらいテラスで大暴れすると、お昼までぐっすり。
で、お昼を食べて、30分ぐらいしてから、1時間ぐらいテラスに出すと、また夕方までぐっすり(笑)
現在は一日三回のごはんなんで、それを中心に、自由運動と、排泄と、だいぶリズムが一定になってきています。
で、夜ごはん後、クレートトレーニングをかねて、ねんね+トイレ出しをしている状況。

本当のところは、ここまで手をかけて、全部の子犬にトイレトレーニングして、クレートトレーニングすることもないのかもしれないけれど、今の時期に手をかければかけるほど、あとあと楽ちんだからね。

がんばっちゃうわけです。はい。

page top
えらいぞ~べびちゃん
クレートでねんね大作戦、上手くいってます。

昨日は夕方5時に夜ご飯にして、六時に一旦クレートに。で、八時にサークルにだして、トイレタイム。出したらすぐに、ちっちはするんで、それから大きい方をすませた子から順番にクレートへ。

同様のプロセスを11時半と早朝三時半にしてみました。

で、このリズムを広げて行って、夜10時ぐらいにだしたら次は六時が目標です(笑)

ちいちゃいのに、お漏らしもせず、文句も言わず、えらいべびちゃん達です(笑)
page top
どうかなどうかな~?
いつも、サークル越しに「あたしのべびちゃ~ん」と張りついていたべらママ。
いいかげん、もういいでしょ~とサークルに入れてみました。
最初はべびたちもまとわりついていましたが、すぐに「あ、でないんでちゅね。」と理解したみたいで。
でも、やっぱり、ママが好きみたいで、一緒にくっついてごろごろしたり、遊んだり。
時には、子犬同士の言い争いに、ママが心配そうに割って入ったりと、見ていて微笑ましいです。
べび達は生後2か月を過ぎましたが、みんな一緒にママと遊べるって、なんだかいいですね。

とんびは相変わらずやってきます。
つがいみたいで、そういえば今って子育ての時期なのかなぁ?
テラスにべらままと一緒にだして、私もいて、そして庭に大きいのもいるので、遠巻きにしている・・とおもったけれど、だんだん距離が近くなってきていて危険です。
そろそろ、下山(笑)するんですけど、それまでの数日間は本当に気をつけないと、です。

でもって、今日からクレートトレーニングの開始です。

昼間、1時間半ほどでかけたりするときには、すでに3つのクレートに二匹づつ入れてお留守番をさせるように。
で、夜は5時にご飯をあげて、8時ぐらいまでサークルで自由にさせているんですが、そのあと二匹づつクレートに入れてみました。あとは、夜の12時に一度、サークルに出してあげて、次は朝の4時半かな。

最初は失敗するかもしれないけれど、このリズムがつけば、その間は私も寝られるし~
お互いの平和のために、がんばるなり。

んで、自宅に戻ったら、家じゅうのクレートをかき集めて(笑)一匹づつにしようかと。
あ、ちなみに、二匹のペアリングは大きな意味はないんですが、「ちえちゃん+しずちゃん」、「あぽちゃん+ちびべら」、「うっし~+すね」という組み合わせ。
うっし~+すねチームはなにやら騒いでますが・・

さてさて、どうなることやら。
page top
とんびにきをちゅけろ!!
我が家のように、たくさん犬がいる場合でも、日常のリズムが出来上がってしまうと、お世話はそれほど大変ではありません。
のびのびと育てるのと、お利口さんにしてもらうのを両立してもらうために、我が家ではクレートを上手に使っています。

ちびたちのトイレ番(笑)で、一緒にリビングで寝ているのですが、観察していると夜は一度トイレをしたら、朝までトイレしないでねんねしているみたいです。

いまは山の家にいるので、クレートの数がたりないのでできないのですが、自宅に戻ったらさっそくみんな、クレートでねんねさせようかな。

で、夜ごはんをいまは5時過ぎ~6時にあげているのですが、いつもはそのあと1時間ぐらいすれば大きいのとちいさいのをすましてくれます。

で、営業終了?にしてクレートでねんねさせて、夜中(11時とか12時とかね)に一度、トイレ出し(トイレシートを張ったサークルに出すこと)をすれば、たぶんおおきいのとちいさいのをしてくれるはず、なので、その次は朝5時とか6時とかまでもつんじゃないかなー?とかいいつつ、ちびなので、もたない場合もあるわけですが、たぶんすぐにリズムはつかめるはず、です。

犬は自分の寝床を汚したくないという習性があるので、ちびのうちからクレートにならしておけば、その中での粗相はしないように我慢します。で、我慢するので、出したらすぐにトイレするようになるんです♪

もちろん、長時間や日中いれっぱなしはダメですけどね。


夜中のトイレ出しも、生後6か月ぐらいになるといらなくなるだろうしね。

まぁ、我が家は朝が異常に速いので、各家庭のリズムに合わせてスケジュールをたてればいいとはおもうんですけどね~。

そんなこんなで、学校のように規則正しいスケジュールの我が家。
大人組も含めて、朝ごはん後、8時半ぐらいからお庭に出して遊ばせるわけですが・・

どうやら、その時間帯に「獲物がいるぞ!」と、とんび達にばれてしまったみたいで。
べび達や、小型犬たちを狙って、これまた規則正しく、上空を旋回しだすんです!
いや~結構大きいので、あぶない、あぶない。

大型犬を出すと、逆に「えものですね!」ってはりきってくれるんですけどね。

今の時期、ごろごろと転げまわって、日光浴して遊ぶって、健全な成長に重要だとおもうので、できるだけおんもに出すようにしているんですが、出しつつも、ず~っと上空を気にしていないとなんです。


081809-1.jpg

そんなことはつゆしらず、今日もはっぴ~なべび達。
page top
あぽろ家
お盆の最終日、あぽろ家があぽろに会いに、遊びに来てくれました。
ご家族みんなであぽろを迎える日を楽しみにしてくれているようで、あぽろも大ハッスル♪

081609-1.jpg

僕、ぱぱとままと、ねーちゃんと、にーちゃんと遊んだんでちゅよ。

いつもにこにこのあぽちゃん。
準備が整うまで、もうちょっと兄弟たちとばぁばの家にいようね。


081609-2.jpg

ちょっぴりうらやましそうなすねちゃん。
うらやましいからって、いたずらはゆるさんぞ~(笑)
page top
お盆まっただなか
お盆休み真っただ中、ですね。
やっと夏らしいお天気。
暴れまわるべびたちはすぐにテラスに出されてしまいます(笑)

081509-1.jpg

うっし~&ちえちゃん。
毛布争奪戦の開始です。

で、ベビーシッターりりちゃん投入。
りりちゃん、かなり小粒なイタグレなので、なんか違和感ない?
いやいや、結構年上の貫録でしきってます。

081509-3.jpg

あらよっと!なポーズのちえちゃん。
ちえちゃんはとっても素敵なご家族が熱烈ラブコール?を送ってくださったので、
迷いに迷いましたが(本当は我が家に残留予定だったんです)、送り出すことになりました。
ちえちゃんの新しい家族には、イタグレのお姉ちゃんがいます。
現状、6匹兄弟にもまれている+りりちゃんなど、先輩犬ともうまくやれるので、大丈夫かな。
ちっちゃいちっちゃいちえちゃんも、最近めきめきと育ってきました。

081509-2.jpg

でもって、今日はためしにミニピンのニーナも投入。
先日の皆既日食でなぜーかヒートが始まったのも一段落。
ちょっとグラマーなので、ちびたちが吸いついたら困るな・・と思ったら・・

081509-4.jpg

やっぱし、べらままのとは違うらしく。
ちなみに、べらまま、もうすっかり体が戻ったので、べびたちと一緒にしてみたら、ものの数秒で吸いつかれてえらいことに。しかも、べらママも甘いから、拒否しないし(困)
とゆわけで、べらままは相変わらず、サークル越しにやきもきしているばかりなり~。

0815095.jpg
page top
日向ぼっこ
あっつい一日。
でもイタグレは日向ぼっこが大好きなので、みんな日のあたるところに集まってきます。

081409-3.jpg

なぜか前足がクロスのちえちゃん。
無防備にちゅるちゅるのおなかが丸見え~です(笑)

081409-1.jpg


つぶらな瞳がぷりてぃ~なすねちゃんと、うっし~。
かわいい彼らのご縁はどこにあるのかな?
甘え上手な彼らにめろめろにされたいご家庭を大募集中です♪

081409-2.jpg

でもって、最後は抱っこ大好き、甘えん坊のちびべら男。
だっこされておとなし~くねんねするのが好きらしく。
この奥ゆかしさはいったい誰に似たのかな?
ちびべら男は、パパのお宅に行きます。

息子は毎日日光浴して、焼きたてのパンみたいな色になってるよ~♪
page top
初、ちっくん
今日はべびたちをバリケンにつめこんで(二つにわけましたが)、獣医さんへ。
べびたち、はじめてのワクチンです。
診察の先生にも興味深々。
でも、お注射はいや~~と絶叫してました(笑)

たった一匹、悲鳴をあげなかったのはスネオ。
えらいぞ、すねちゃん、根性すわってます。

ワクチンのあとも、特に何もおこらず、無事でした~。

page top
あぽろ♪
僕、ふぁんたろうでちゅ。
いつも、こんなふうに、眉を八の字にして、「だっこちて~」っておねだりしていまちゅ。
甘えん坊の僕だけど、兄弟や妹たちにはやさしいんでちゅよ。

ちえちゃんとのプロレスだって、わざとまけてあげてるんでちゅ。
だって僕のほうが、本当はつよいんでちゅけどね。
男は余裕よって、ばぁばがいうから。

081009-2.jpg

そんな僕でちゅが、かっこいいお名前がつきました。

アポロ、でちゅ。

とゆわけで、以後、アポロでよろちくでちゅ。

081009-1.jpg

甘えん坊でやさしいアポロ。
いつもにこにこ、太陽みたいなアポロ。
かわいい、かわいいアポロ♪

APOLLO OF TRYALL SUNDANCE JP です♪
page top
いきなり真夏!
あっつい一日。
すっかりちびっこギャングと化したべび達は、早々にテラスに出されてしまいます(苦笑)

080809-1.jpg
おでこのしわがラブリーなスネオ。


080809-2.jpg
なんだかフォトジェニックなうっし~&ちびべら男。

とりあえず、お坊ちゃま、お嬢ちゃま、ってわけじゃないんでしょうけど、タオルやベッドをテラスに出してあげると、その中で固まってたりします。
日陰はテントをわざわざ張ってあげたので十分確保。

このところの変な天気で、いきなりの雷雨とかじゃないかぎり、おんもを満喫しているべび達です。
page top
ベビーシッター投入♪
べび達、きょうも元気にテラスで大騒ぎ。
で、大人組に相手をしてもらおうと、メンバーを検討。

しかし、べらママは、せっかく体が戻ったのに、また吸いつかれると戻っちゃったりしそうだし、それになにより、べび達にはあまあまなので、教育係にはならないかも。
で、ミニピンのにーなちゃんを入れたら、これまた母性あふれているせいなのか、はたまたヒートが終わったばかりなのか、おっぱいにあかちゃん殺到(困)で、こちらも保母さん失格。

で、りりおばちゃんを投入。
りりちゃん、キャラクター的にはかなりの不思議ちゃん。
そして、あまり母性はないのがべびにわかるのか、あまりべび達には人気なし(苦笑)

080609-1.jpg

しかし、勇気をだして御挨拶のちえちゃん。
こんな風に犬同士の挨拶をおぼえるんだよ~。

で、べび達に大人気だったのが、マルちゃん。

080609-2.jpg
マルちゃんは、始めましての場合でも、上手に犬と遊べる遊び上手で社交的。
でも、マウントを始めとする、いわゆる「失礼」なことにたいしては、びしっと怒ることもできるんです。
もちろん、怒り方も上手で、決して攻撃的になるわけではなく、一喝して釘をさせるタイプ。

なので、べびたちが、傍若無人にわらわらと、あつまったところで、びしっと犬社会を教えるべく、一喝。べびたちも、「あ、こういうの、いけないんでちゅね。」とわかった模様(笑)

でも、べびたちはまるちゃんが大好きみたいで、すきあらば、遊んでもらおうとまとわりついたり、誘ったり。まるちゃん、珍しく困り顔です。

080609-3.jpg

決して人間では教えられない、犬社会の「いろは」。
まるちゃんは「かんべんしてくれー」って感じでしたが、専属べびーしったーとして頑張ってもらいましょう(笑)
page top
おんも!
ずだだだだだ~っと6匹でものすごい勢いで追いかけっこやら、プロレスやら。
日に日にパワーアップしていくので、今日はとうとう、テラスを掃除して、ぐるっとサークルで囲んで、日陰を作ってそこに放しておきました。

・・・といっても、午後の数時間、ですけど(笑)

最初は外の風やら、気配やら、おとやらにおっかなびっくりでしたが、すぐにはしゃぎだしました。
こんな風に今の月齢からならしておくと、お散歩デビューなんかも案外スムーズにいくのかな、なんて思ったり。こういうのも社会勉強の一貫、ですよね。

080509.jpg

ピクニックしているみたいな写真ですが、このあと興奮した数匹につっこまれ、お皿はあえなく撤収。
我が家のテラスは、べび達にとってみると結構広いはずなんですが、そこをたたた~~たたた~っとものすごいダッシュを繰り返します。

日々こんな風に走り込みをしていると、みんないい体になりそうですね(笑)
いっぱい食べていっぱい遊べば、当然静かにねんねしてくれるはず・・はず・・はず・・・?

健康優良児が売りのべびちゃん達です(笑)
お天気がいい時は、乳母もちょっとは楽ができるので、おんも遊びは毎日の習慣になりそう。

そして、サークル越しにべらままやら、ほかの小型達ともご対面。
明日はおとなチームもあんよをふきふきして入れてあげようかな。

べび達、びしびしと教育される毎日です。
page top
最近のブーム
べび達、生後50日になり、いたずらもパワーアップ。
トイレトレーニングのために、トイレシートを引いているのですが、とにかくプレイルームではものすごい勢いで追いかけっこやプロレスをするので、トイレシートがずざざ~っとずれるわけで。

で、ずれないように、実はガムテープで裏から止めているわけなんですが・・

どうも、トイレシートのへりや、よれたところがたまらないらしく(苦笑)
ベッドルームにしているシルバーサークルのへりからひっぱりこんでびりびりと(涙)

しかも、共同作業も大好きみたいで、そりゃーもう、みんな一丸となって励むわけで(号泣)

と、思えば、このところ、ブルーシートのハトメ(っていうの?)がどうやらふぇち、らしく。
「あ~~!!」ていうと、ぴゅ~っと逃げてベッドに飛び込むくせに、またそ~っといくのよねぇ。

え?だれがするのかって?
全員です(きっぱり!)

日々余計な知恵がついてくるべび達。
乳母はもう、へろへろですぅ~
page top
日向ぼっこ
やっと、やっと、お天気になりましたね。
べび達もさすがにイタグレ、昼間は日光浴を楽しんでいます。

080309-1.jpg

1LDKの、ベッドルームの、おひさまがさすところに固まってねんねしています。
で、暑くなるとちゃんとひや~っとした日陰に移動したりして。
でもくっついているのがいいみたいで、狭い所にぎゅ~っとしてます。

起きて、トイレして、運動会して、ご飯たべて、寝て・・のローテーションが一日三回ぐらいかな。
とにかく、遊んでいるときの運動量はものすごく、どつきあい、ジャンピングキック、おもちゃのひっぱりあい、かけっこなどなど。

で、あれっと思うと、ベッドルームで爆睡(笑)

生活にめりはり、ができてきたみたいです。

ちなみに、わたくし、朝は4時すぎに、べび達が起きだす前にサークルの中のブツを回収すべく起きます。で、一通り、朝4時からローテーションが始まり、電池が切れるのが朝6時半。そこからもう一度私もねるのが最近の習慣です。

page top
かわいいお写真
ざざっと雷&豪雨になった・・と思ったら、ぴか~んと晴れてみたり。
変なお天気の週末でしたね。
夏休みっぽいお天気に、なかなかならないですねぇ。

この週末に、お友達が遊びに来てくれたので、一匹づつのかわいいお写真を撮りました。
べび達も1.5か月になり、みんなもりもりとかりかりフードを食べ、ものすごい勢いで遊び、爆睡し。
かりかりにしてから、「犬」っぽくもなってきて、各犬のキャラクタもさらにくっきりしてきて、面白いです。

今日は代表で末っ子ちえちゃん。
黒い差し毛がだんだん薄くなってきているような。
仕上がりはレッドなんじゃないかな?

一番小さく生まれたちえちゃんですが、性格はいちばんおてんばで、ほかの子にも負けてません。
いつも全力で立ち向かっている姿はまるで「ちいちゃいからって、なめないで!」って言ってるみたいです。

あまりにちっこいので心配で哺乳したりもしましたが、ドライを食べるようになってから、めきめきと体がしっかりとしてきました。
小さいのに、後ろ足のバランスはこの月齢でぴかいち、なので、今後どんなふうに成長するのか楽しみな子です。

080109-1.jpg

ぽん!とおいてこんな感じ。
直さなくても後ろ脚がきれいにたってます。

080109-2.jpg

© イタリアン Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
