イタグレ ベラちゃんとその子供たちの記録・・ぼつぼつ更新していきます
page top
page top
みんなかわいい♪
ちえちゃんのオーナー様も、うっし~&アポロのオーナー様も、まめに近況を教えてくださるので、とってもうれしいです。

20090929115852.jpg

同じかっこで、くっついてねんねするうっし~とアポロのしゃしんをいただきました。
ほんのちょっと、先住犬だったアポロが最初はえばりんぼ、だったらしいですが、うっし~も結構まけてないそうで。

同じ兄弟が一緒に育っていけるなんて、本当に幸せな子犬たちだと思います。
よかったね、アポロ&うっし~。

・・二匹で一緒になって悪さしないようにねぇ(汗)

ちえちゃんも、「あたちはかわいいでちゅよね!」ビームを目から出しているそうで(笑)
ご家族皆さんにかわいがられているようで、本当によかったです。

せなちゃん家でも、末っ子せなちゃんはみんなにかわいがられているようで。

よかった、よかった。

で、我が家のしずしず&すねすね。
「子犬さん特権」じゃないですけど、夜のねんねは大人組と同じく個室(というなのクレートですが)でねんねですけど、昼間はず~っとリビングのサークルにいます。

お天気がいいと、お庭のサークルや、庭で大人組と一緒に勝手気ままに(笑)過ごしています。

でも、お名前をよぶとびゅびゅ~~んとすっとんできて、かわいい~~♪
このところ、二匹ともお耳がきれいなローズイヤーに落ち着いてきたので、じっと見上げられるともうなんていうか、でれでれです。私としたことが(笑)

しずちゃんは、実はパパそっくり。
で、すねすねはママにそっくり。
なんとなく二匹はぜんぜんタイプの違うお顔なのが面白いんですけどね。

すねちゃん、男の子がいなくなったら、なんとなくおとなしいのはなぜかなぁ?
張り合う相手がいなくなったら、静かなんです。
しずちゃん相手には女の子だし、張り合うこともないかなぁ・・なんて感じだし、大人のオスは怖いみたいだしね。

なので、甘えん坊さんが加速中にて、私のストーカーになってます。
page top
はじけるべらママとうっし~の旅立ち
人間の女性も、母になると強くなると一般的に言われますが。
犬の世界も同じみたいで。

092609-4.jpg

わりと我が家ではマイペースだったベラちゃん。
他の犬とはしゃいで遊ぶこともなく、まったり日向ぼっこ派だったんですが。
子犬が産まれてから、ずいぶんはしゃぐようになりました。

毎日、朝ごはんのあと、みんなと一緒にお庭に放すと、はしゃぐはしゃぐ。
そして、教育的指導もびしばし。
なんていうか、母親って感じです。

率先してかけっこしてみたりして。

092609-1.jpg

甘えん坊うっし~はべらママと遊ぶのが大好き。
べらママも、こんなふうにごろんして、相手してあげたりして。

そんなうっし~も、先ほど、とうとうお迎えが。
あぽぽんも一緒に、来てくれました。
お庭に話したら、べらままがはしゃぐはしゃぐ(笑)

で、もう他の家の子になっているあぽぽん、パパを後ろにつけてえばること、えばること。
逆を返せばそれだけ新しいおうちで、かわいがられて一人っ子を満喫していたってこと、ですね。

うっし~が参加して、その力関係がどうなるかな?
でも、ライバル同士でぎゃーぎゃーしてても、案外くっついて日向ぼっこしたりするだろうしね。

092609-2.jpg

我が家ではライバル関係だった、でも一番の親友でもあったすねちゃんとバイバイのごあいさつ。
うっし~、幸せになるんだよぅ。
たまにはあぽぽんと一緒に、べらママに会いに来てね。

すねちゃん・・にも、いいご縁があるといいんだけどね。
こればっかりは、ご縁、だからねぇ・・。

・・・一緒に成田山にでもお参りにいくか(違)
page top
呼び名
血統書の名前と、おうちで呼ばれる名前は大抵違うものです。
一般的に、ブリーダーさんが血統書の登録申請をした後に、新しい家族が決まったりするものですし。
アポロみたいに、生まれてすぐにオーナーさんが決定した場合は、呼び名=血統書名になったりもします。

ベラちゃんの赤ちゃんが生まれたとき、よくありがちな首のリボンの色で「赤」「青」「黄色」って呼ぶのもなんだし、みんなそれぞれ個性があったので、リボンはいらなかったし(全部同じ色とかだと、リボンは必須、ですけどね)、かといって、A君、Bちゃんってよぶのもね~

で、日々お世話をしていく中で、その子その子の個性がでてきて、愛称というかニックネームみたいなものが勝手にできて、それで呼んでました。

でも、そうやって、呼んでいるうちにその名前が定着しちゃったケースもあって、ちえちゃんは新しいお家でもちえちゃんと呼ばれています(笑)。
ちびべら改めエンツォ改めセナちゃんのママとも、「ちびべらって名前じゃなかったら、うちもそのままだったかも」なんて話しになり、やっぱり勝手に呼び出した名前も結構定着するわけで、責任は重大なんだなぁ、と。

092409.jpg

日々じゃれあっている、うっし~とすねちゃん。
うっし~は模様が牛がらだったから、という単純な理由だったんですが、いまや「うっし~♪」と呼ぶとすっ飛んでくるんです。

そして、そして。

先日、アポロ家から、うっし~も家族に、という嬉しい話があり、うっし~は今度の土曜日に旅立ちとなりました。

アポロ家ならば、絶対二匹まとめて幸せにしてくれると確信できるし、なにより、おっとりコンビのうっし~とあぽぽんは、大の仲良しだったからね。
絶対、あぽぽんも、大喜びするはずです。


実は、私としてはさみしい限りで。
このままずっとみんなうちにいるのかな~なんて、それもいいかな~なんて、思ってたんで(笑)
でも、二匹で過ごす犬生は、きっと二倍楽しいはず。

だっこすると、ぼよよ~んと弾力のあるうっし~。
おっとりうっし~。
実はちょっと怖がりうっし~。

でも、あぽぽんがいれば大丈夫だよ。

・・・うっし~はうっし~ってよばれるのかしらん?
なんて素朴な疑問もありますが(笑)
ちなみにうっし~はアドニスという血統書名でして、ギリシャ神話に出てくる美青年の名前なんです。
でも、なんかアドニス、じゃなくて、うっし~なんですよねぇ。
あははは(汗)

すねちゃんは・・きっとさみしくなっちゃうね。
案外男同士、お相撲ごっこがブームだったからね。
でもまぁ、引き続き、ベラかーちゃんにもまれなさい、ってことで(汗)
page top
お散歩の練習♪
あるかない犬はいない!
・・・ってのはわかってるんですが。

お庭で自由気ままに歩き回ったり、運動するのは大好き。
でも。首に綱をつけられて、コントロールされるのはいや。

そんなもんです。

でもね、首輪して、リードつけてお散歩できないと、困るんだよ。
だから練習しなきゃね。

とゆことで、今日はしずちゃんとお散歩の練習。
一匹だけだと、地面にごろろ~んとしてしまったり、怖くて固まってしまったり。

でも。
べらママと一緒なら、追いつこうとすたすたすた。

べらママがちょっと早足なので(子犬さんには負担になるので)、ママをコントロールしながら、かるーく家の前をちょこちょこと。

DSC_0507.jpg

そうだね。
ママと一緒なら怖くないね。

ちなみにすねちゃんは「い~~や~~だ~~」と拒否(汗)
明日がんばることにしましょう。

あ、初めてのお散歩の練習は、ちょっと太めの、ちょっとゆるめのカラーがいいみたいです。
すっぽぬけないように気をつけなきゃ、ですが。
チョークリードだと、ちょっとショックが強すぎるみたいなので。
page top
あぽぽん
実は、シルバーウィークがはまる直前に、オーナー様の元へ旅立っていたあぽぽん。
連休中のショー会場に会いに来てくれました。

二日ぶり?だったですが、すっかりオーナー様家族ともなじんでいました。
おりこうさんでびっくりしましたーなんて、嬉しいお言葉もいただきました。

あぽぽ~そのままずっと、いいこちゃんでいるんだよ(笑)

092009-2.jpg

横顔がすでにパパそっくりのあぽぽん。
あぽろはパパに一番似ているんです。

092009-3.jpg

ね。そっくり。

092009-1.jpg

・・・(汗)
ま、犬同士の確認ってこんな感じですな(笑)
こまったお顔もかわいいあぽぽんなのでした。
page top
ちえちゃんと再会
シルバーウィークですね。
忙しすぎでなかなか更新できませんが、連休中は近場でショーがあったので、参加していました。

連休初日はちえちゃんが、おねーちゃんイタグレさんと一緒に遊びにきてくださいました。

091909-2.jpg

お久しぶりのちえちゃん。
でもちゃんと覚えてくれてて、うれしいなぁ。
・・て、単に誰にでも愛想がいいだけ、だったりして?

小粒ながらぴりっとしたちえちゃん。
めつきがきらりーんとしてます(笑)

091909-5.jpg

会場のパドックで、イタパピがうようよ~~
すねちゃんと、ちえちゃん。お顔のカテゴリーが一緒です。
かわいい~~。

とってもかわいがってくださっているみたいで、よかったです。
おねーちゃんイタグレさんが「あたしはとほほなのよ~」と遠い目だったのがなんとも印象的でしたが、やさしいおねえちゃん、これからもちえちゃんをよろしくです。

後ろでなにやら相撲をしているのは、先日パパの家に旅立ったエンツォ改めセナちゃん。
エンツォは家族に受けが悪かったらしく、急きょ改名したんですって(笑)

091909-4.jpg

パパもショーをがんばりました。
結構風がつよかったり、なんだりで、リングに出る前はくねくねしたりするパパですが、ひとたびリングにでるとこの通り。
ちゃーんとやるときはやる、かっこいいパパでした。
page top
秋晴れの一日
秋晴れの一日でしたね。
連休は台風が近づいてきているとかで、今日あわてて芝刈りをしました。
先週もしているので、ちょっとらくちん。
やっぱり毎週がんばらないと、ゴルフ場のフェアウエーみたいなのには近づけないみたいです。

091709-1.jpg

いつもより写真のサイズが大きくてすいません。
うっし~とあぽちゃん。
両方ともおっとりさん、なので、気が合うみたいです。

091709-2.jpg

新しい芝生を堪能中のうっし~(笑)
つやつやの黒光り。
抱っこが大好きで、だっこされてほっこりするのが、マイブームらしいです。

091709-3.jpg

そんなうっし~を襲撃するすねすね。
でもこの二匹はいつも、こんなふうに、「たたかいごっこ」をしています。
まぁね。なかがいいってことで。

おっそろし~顔でうつってますが、すねすねは一番の甘えっ子でもあります。

page top
お写真をいただきました♪
ちえちゃんのオーナー様から、最近のちえちゃんのお写真をいただきました。
ちっちゃかったちえちゃん、じんわり成長中らしいです。

IMGA0722.jpg
だいぶおねえちゃんぽくなったかな?

IMGA0723.jpg

かわいいお洋服を着せてもらって、お気に入りのおもちゃで遊んで。
よかったねぇ、かわいがってもらえて、ばーばも本当にうれしいです。
先住犬のおねーちゃんイタグレちゃんとも、なかよく本気?のプロレスしてるそうで。
あんまりわがままするんじゃないよぅ(汗)

ちえちゃん、ワクチンの後抱っこでお外に連れて行ってもらっているらしく。
最初はトラックなどのすれ違いを怖がったんだとか。
でも花火は平気だったんですって(笑)

そうなんですよね。
我が家は環境はいいけれど、なにせ「ど」田舎。
しずか~~な毎日だから、意識して駅前とか、いったほうがいいんですよね(汗)
子犬の時期にいろいろ慣れておかないと、大人になってから「びっくり!」しちゃうから。
田舎も一長一短、ですよねぇ(汗)

抱っこであちこち、ならしにつれていってもらえて、ちえちゃんは幸せものです。

page top
みんな元気です♪
ブログの更新がなかなかできません(汗)
毎日毎日、もう、もろもろの用事であっというまに一日が終わっていきます。

そんななか、べび達はもう「べび」なんて呼べないぐらいに育ってます(笑)
毎日元気に、お庭を走りまわり、ご飯をいっぱいたべて、いいうんPをして、ねんねして・・
人間の忙しさを横目にすくすくと、実に平和に毎日を過ごしています。

091009-4.jpg

もうね、一眼レフのピントがあわないぐらいのはっちゃけぶり。
アポロとしずちゃん。爆走してます。

091009-1.jpg

おみみがくるる~ん♪してますが、うっし~。
ブルーのホースとなんともきれいなコントラスト??

091009-2.jpg

ボールに夢中のアポロ。
アポロのお名前は「あぽ~」「あぽぽ~~」「ぽぽちゃ~ん」と三段活用します(笑)

091009-3.jpg

でも、どんな呼び方をしても、「なんでちゅか~」とすっとんできてくれます。
かわいい、かわいいあぽぽん。
来週のお迎えまで、もうすこし我が家で爆走な毎日を過ごそうね。

★★★

べび達、本日二回目のワクチンをちっくんしました。
それはそれは賑やかに絶叫してましたが(汗)
イタグレって、すごーく大袈裟、なんですよねぇ・・。
page top
寝ぐせ
イタグレのチャームポイントはいっぱいあります。
スポーティーな容姿。
甘えん坊の性格。

そして、ローズイヤーといわれるお耳。


090209-3.jpg

そうそう。こんなん、です。
モデルはうっし~♪

でもね、もっと「か、かわゆい・・」と思う瞬間。

それは!

寝ぐせのついた?お耳。

090209-1.jpg

さんざっぱらお庭で遊んで、爆睡しているところを起こしてぱちり。
すねちゃん、おみみが波平さんになってるよ~~

090209-4.jpg

起きてる時はローズイヤーなんですけどね。
寝起きはわらっちゃうぐらい、寝ぐせがついてます。

そしてそれはもちろん、すねちゃんだけでなくて、他のイタさんみんなそうです(笑)
090209-2.jpg

いやいや。ちみも、しっかり、寝ぐせついてますから。
しかもいつものことです(笑)

まるちゃん、えばりすぎて、お鼻がまがってるよ~~~。
page top
ちびべら、旅立つ
今日はちびべらの旅立ちの日でした。
ちびべらは「エンツォ」というお名前になったそうで。
新しいおうちはパパのおうちです。

090109-1.jpg

結構世渡り上手だった、ちびべら改めエンツォ。
争いごとも真っ向から向かうよりも、様子見をして、よこからちゃちゃを出すタイプです。
子犬にとってみれば、「はじめまして」のはずのパパや、おぢちゃん達ともすぐにごあいさつ。


090109-2.jpg

ま、犬の世界だしね。
息子だなんて、おもってやしないだろうけど。
のりのりのエンツォ。ご挨拶ものりのり、です。

090109-3.jpg

パパ宅には三匹の男の子がいます。
パパは実は末っ子なわけですが・・。
どうやらエンツォ、真ん中のおにーちゃん(おぢちゃんになるのかな)がきにいったみたいで、ず~っとず~っとついて回ります。
で、にらまれるところろ~んとおなかをだしてみたりして。


083009-1.jpg

おぢちゃん、なんて失礼ですよ!なお写真。
真ん中のロッソにーさんも、現役ばりばりのショードッグです。
実はこの週末の、日曜日はロッソが出陣、見事BOBでした。
イタグレとして適切なサイズのロッソはお胸がば~んと張って、ショートボディのとても奇麗なアメリカンタイプ。正確な歩様も自慢の一つです。

オーナーのママさんは運動や食事など、管理に大変気を使っていて、どんどん充実しています。
今が一番かっこいいかも?どんどんイケメンになっちゃいます。

そんなイケメンの館へ参入する新人なエンツォ君。
お澄ましポーズをがんばってみました。

090109-4.jpg

AMAZING STAR OF TRYALL SUNDANCE JP (CN:エンツォ)
今後どんなふうに成長するのかな?
ばぁばはとっても楽しみにしているよ。
イケメンパパやイケメンにーちゃん達に負けずにイケメンになるんだよ~。
エンツォのママとはショー仲間でもあるので、なんだか旅立ちもあまり感傷的にならなかったりするのでした(笑)

090109-5.jpg

お顔もとってもハンサム君。
しずかーにしているけど、結構策士?
かわいがってもらうんだよ~。
© イタリアン Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
