FC2ブログ
イタグレ ベラちゃんとその子供たちの記録・・ぼつぼつ更新していきます
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ご飯は大盛り?
我が家の犬たちの中でも、特にイタグレのマルコとべらちゃんは冬に寒いと痩せてしまいます。
で、気を使ってご飯を増量するんですが、そのまま気がつかずに大盛りのまま春を迎えると・・。
やがて夏になるころには、ころんころんのおでぶちゃんが出来上がり。
あわてて「ダイエット食」に切り替えたりしてね。

でもって、妊婦のべらちゃん。

つわりの時期も過ぎて食欲はすこぶる良好。
でも、先日エコーをかけていただいた獣医さんによると、妊娠後期であまり太らせると、全部栄養は胎児にいってしまい、胎児が育ったあげくにおさんが重くなる・・とか。
しかし、ものの本などによると、「良質のたんぱく質をたくさん」とか書いてあるし。

普段の3割ましでもいい、とか。

なので、このところはご飯をパピーフードに切り替え、ちょっと量をふやして。
さらにササミをゆでたものを付け合わせに。
べらちゃん、実に野生の本能にたけているというか、体調が悪いと自分から食べなくなるし、自分に合わないフードだと食べなくなったりするんです。
そんなべらちゃんが、あっというまに食べ、しかもそのあとお皿をなめなめするということは、体が欲しているということなんだろうな。

正確に言うと、おなかの赤ちゃんが欲しているんだろうね。
ササミは良質のたんぱく質であり、消化にも優れているし、いいのでは。
おなかの赤ちゃんも満足、かなぁ?

そうそう。

我が家は犬がいっぱいいるけれど、ご飯のときは一匹づつ。
それぞれできること(おすわりとか、マテとか、ステイとかね。)を一通りやって、さらにきっちりアイコンタクトをしてから、です。
たくさんいるけれど、わわわ~~ってならないように、気をつけてます。

昔、教えていただいた訓練士の先生も、「ご飯のときが一番のしつけのチャンスだからねー」と言っていたし、ちゃんとコミュニケーションをとってからにしています。








にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村←ぽちっとね。


FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© イタリアン Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。