イタグレ ベラちゃんとその子供たちの記録・・ぼつぼつ更新していきます
page top
page top
女の子のお顔
同じ犬種でも、「男らしい」「女らしい」ってあります。
たとえばいかつい、ドーベルマンみたいな犬種でも、よーく見るとメスはオスより優しいお顔をしていたりするし、トイプードルだってそう。

その犬種としての「表現」に加えて、「オスらしい」「メスらしい」っていう、本当に微妙な表現も必要なわけです。
なにがどう、「オスらしい」「メスらしい」っていうのは、解釈の範囲も広いですが、個人的には「オスらしい」といわれる表現には、首がしっかりしていて、それにつながる顎もしっかり。体はお胸がばんと張ってて、よりスクエアなイメージ。それに対して「メスらしい」というのは、オスよりも繊細な体のラインと、ちょっと長い体、かなぁ。お顔もメスのが優しいイメージ、です。

あくまでもイメージ、個人的な主観ですが。

そして我が家で生まれたべびちゃんたちも、成長するにつれて男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしくなってきました。

・・お赤飯はまだ、なんですけどね。

042610-1.jpg

まっくろくろなお顔のしーちゃん。
お目目もまっくろだし、でもよーく見れば女の子っぽくなってきたかなぁ?
ママはアイラインくっきりだけど、お顔がまっくろ、お目目もまっくろ、だからねぇ。


ま、目張りくっきりはすねちょんにお任せするってことでー。
まっくろくろなしーちゃんでした。
page top
芸達者な茶色チーム
かわいいかわいいちえちゃん♪

041010-1.jpg

集中力抜群だそうで、なんと訓練の練習を始めているそうな。
お手、おかわり、おすわり、立って!おまわり!・・と完璧に実演してくれました。

かわいいなぁ・・(すいません、ばば馬鹿です)

で、こちらの芸達者クン。

041010-2.jpg

自分のお顔ぐらいのねずねずを、ジャンピングキャ~~ッチ♪
カメラマンの腕が悪すぎでキャッチの瞬間のお写真は撮れませんでしたが(笑)

茶色チームはなんとも芸達者です。
page top
聞き耳~
朝からざざぶり~
せっかく咲いた桜も散ってしまいそうですね。
桜をバックにお写真・・とおもっていたのですが、はてさてどうなることでしょう。


そういえば、テレビのバラエティとかで、飼い主さんが変装して近づくと、飼い犬はそれを認識できなくて・・というのを見たことがあります。

感覚でいうと、嗅覚、聴覚、視覚・・とありますが、とあるお話だと、犬は、実は聴覚で認識している割合がおおいんだとか。

たしかに、我が家でも、家の駐車場のゲートが開く音がすると、お留守番犬たちはそわそわしだします。
それから、お出かけ用の車のスライドドアをばたばたしていると、「お出かけですね!」と張り切ります。

でもまぁ、音をたてないように、そ~~っとヨーグルトのパッケージをあけても、「おしょうばん!おしょうばん!」と大騒ぎするやつもいるし、実際のところ、これは香りで「おいしいもの!たべてますね!」と関連づけているわけだし。まぁ、ケースバイケース、ってとこでしょうか。

それはさておき、外はざざぶり。
トイレもちゃんと済ませているのに、なぜか「ひゃひゃひゃ~ふぅ~~ん」となくすねちゃん。
すねちゃん、甘ったれたいときは必ずこの泣き声なんです。

で、抱っこしながらテレビをみるわけですが、なぜーか旦那に抱っこされるすねちゃん。
だって、私の朝ごはんまだだしね~

そしたら。

P1000655.jpg

あはは、全身でこちらのご飯をねらってるぅ?
集中しすぎで、額にぶっちゃ~みたいなしわしわがよってるしぃ(笑)
聞き耳たてるの、やめなさ~い。
page top
祭り男?
桜の季節です。

そしてそして。
一年に一度の大きなお祭り、去年まではアジアインターと呼ばれていましたが、今年からは・・

ジャパ~ン!(ヒロミ・ゴー風味でよろしく)インターと名称もあらたに。でもまぁ、要するにインドアのショーの大きいの、です。
ヨーロッパはベルギーのジャッジとのことでしたので、べらベビー達の中から、せなちゃん、すねちゃん、しずちゃんと、にぎにぎしく参加してまいりました。

まぁ・・祭りってことでね。

で、ジュニアクラス・オスはななななんと、6匹のエントリーと、超激戦。
そして結果は・・

040310-1.jpg

せなちゃん、一席。すねちゃん、二席。
兄弟でわんつーフィニッシュでした。やったね!

040310-2.jpg

せなちゃんに比べると、ちょっと体の仕上がりが遅いかな?
私はどうも、すねちゃんは、「だっこだっこ」の甘えん坊のイメージが先行していて・・。
ショーでカッコよくあんよするっていうより、一緒に抱っこしながらテレビ見ているイメージが先行しちゃうんですが。

なんのなんの。
結構、かっこよくあんよしていました。
いつまでも私の中では甘えん坊すねっち、なんだけどねぇ。

で、クラスを制したせなちゃん、オープンクラスで見事、ウィナーズドッグに選ばれました。
ジュニアあがりたて、なのにねぇ。すごいぞ!せなちゃん。

ウィナーズに選ばれると、BOB戦にも参加できるわけですが。
チャンピオンクラスには、アルパパとロッソにーちゃんもエントリーされており、セナママはロッソにーちゃんをハンドリングしないと、なので、わたくしとのペアで参戦。

・・・おばちゃん、誰?とかいわないようにね、せなちん(笑)

040310-3.jpg

そして、なんとなんと。
Award Of Merit & RCACIBをゲットしてしまいました。
パパとにーちゃんを差し置いて(笑)

う~ん、すごすぎるぞせなちん。
大物っぷりを堪能させてくれて、ありがとね。


さてさてしずちゃんは・・・。

040310-4.jpg

びしっとかっちょいいフリーステイ。
でもね、結果は残念賞。
もうちょっと、落ち着いてできるといいね。

ちなみにお写真は、遊びに来てくださったちえちゃん家からいただきました。
かわいいちえちゃんをまたまた堪能できて、うれしかったです~
どうもありがとございました♪
page top
一族で~
花粉舞い飛ぶ今日この頃(笑)
三連休のうち、土曜日のショーにせなちゃんが出陣しました♪
ぽかぽかとしたお天気で、あまり風も強くなく、いたぐれ日和でもありました。
もしかして、晴れ男かもしれないかも?

032010-1.jpg

びしっとフリーステイのせなちゃん。
かっこいいぞ~♪

032010-2.jpg

歩くのだって、すったかたったった~♪
堂々としててなかなかのものです。

そうそう、せなちゃんって。
私は「ママにそっくり~」なんて思うんですが、見る人それぞれ、その子の中に自分ちの子を見るそうで、せなちゃんのパパのブリーダーさんは、パパのパパ、つまり「おじいちゃんにそっくり!」って言ってくださっているそうです。

遺伝って面白いですね。
その子のいろんな部分が、それぞれ、御先祖様からうけつがれたパーツで
出来上がっているわけで。

おじいちゃんはとってもイケメンなので、おじいちゃんに似てるなんて、ちょっとうれしいかも♪

そんなせなちゃんですが、出番が終われば応援チームのしずすねと一緒のサークルでプロレスごっこ。
おぼえてるのかなぁ?結構激しく、嬉々として遊びます。

032010-3.jpg

ちみの出番は今回はないんだよ~のすねちゃん。
すねちゃんはママに似たお目目です。

そして一族写真を撮ろうとしたのですが・・

032010-4.jpg

むむ~、むずかしぃ。。
ちなみに遠い目のパパと、しずちゃんはかなりそっくり。
色が似てると体も似るのかしら~なんて、せなママと話題になってます。

なにはともあれ、みんな元気に楽しんだ、春の一日でした。
© イタリアン Days. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
